宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

もう…そんな時期。

…6年、6年、5年、5年、6年…10年間、高学年を担任し、
 
色んな勉強をさせてもらってきました。
 
高学年独特の大変さもありますが、
 
それを何十倍も上回る面白さがあります。
 
 
 
毎年毎年、感動をもらえる学年。
 
それが、6年生担任です。
 
 
 
 
 
 
 
来週は、もう2月。
 
そろそろ、卒業式の準備で忙しくなる時期。
 
 
 
 
 
 
 
 
卒業式で歌う曲を決めたり、
 
入退場の仕方もどうしようか…と、悩んで(楽しんで)います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
順風満帆で来た我がクラスでしたが、
 
昨日の出張時に、ちょっとしたトラブルがあったようで
 
そこから色々知らなかったことが出てきました。
 
 
 
 
 
 
問題が起きた時こそ、
 
クラスの団結が強くなるチャンス…いつもそう思っています。
 
 
 
 
 
 
体育も、習字も、みんなキャンセルして
 
じっくり子どもたちと話をしました。
 
 
 
 
 
 
たくさんの子が泣いていました。
 
でも全てが終わった時に、良い表情を見ることが出来ました。
 
 
 
 
 
音楽担当の先生に
 
「そんな雰囲気のクラスを作ってきたからこそ…解決できるんだと思う。」
 
と言ってもらえました。
 
 
 
 
 
 
 
また、子どもたちは子どもたちなりに
 
大人が考えられないような、悩みや、苦労があるんだ…と言うことを感じました。
 
奥が深い…
 
まだまだ自分の器の中だけで
 
子どもたちを見ていた自分に反省です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2月は、最後の参観日もあるし、
 
校外学習もあるし、
 
またあっという間に終わるかな…(また年も取るし…汗)。
 
 
 
 
 
 
 
子どもたちから借りた、ファンモンのCD聴いて寝ます。
 
「卒業式にぴったりな曲がある!」らしく、
 
卒業式をイメージしながら聴いていたら…
 
あかん、、、ウルウルしてきた。。。苦笑