宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

色んな卒業式の日でした♪

無事に卒業式が終わりました。



自分の学校の卒業式に参加しながら、

5人の我がチームの6年生たちが

それぞれの学校(4校)で

良い顔してるんかな…って想像してました。







我が勤務校の卒業式も

感動の一日でした。




前年度まで勤めていた、大規模な学校とはまた違った

小規模校独特の、アットホームな雰囲気でした。



途中から感動でウルウルし出して…

6年生の先生が洪水になったのと同時に、

久しぶりに卒業式で

自分も洪水してしまいました。




担任するクラスの子ら(5年生)にその姿を見られ、

教室に帰ってから、つっこまれてしまいました(笑)








夜は…

5年生と6年生の先生たちで

卒業式が終わって

『お疲れ様会』に行ってきました。

フランス料理を食べに行ってきましたよ~。

最高でした♪










実は今日、練習の無い日でしたが、

キャプテンからの要望で

夕方、マンツーマンの特訓日となりました。




最後の最後で、つかみかけたスパイクのコツを

物にしたかった…ようでした。




短時間でしたが

良い練習が出来たし、

コミュニケーションが取れたことが

何より嬉しい時間でした。



いい顔をして練習を終えたキャプテンを見て

何だかこっちまで元気が出てきます。






練習は子どもたち本人の『納得』が必要なんです。

この『納得』の練習が、

試合に出てくるんです。