宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

自分も…練習開始

 
と言う歌はご存知ですか。
 
 
卒業式の定番の歌です。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いい歌ですね。
 
 
 
もともとは、荒れた中学校を歌声で明るくすることをめざした校長先生が、
 
3年生を送る会の職員の歌として依頼されて作詞。
 
それを校長先生に依頼した音楽の先生が作曲して、
 
職員が歌ったものだそうです。
 
それが広まって、今や日本一卒業式で歌われる曲にまでなりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
毎年聞いても、ウルッときます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日、音楽の先生に(我が小学校は、男の先生です♪)、
 
「練習しといてくれる?!」と言われました。
 
 
 
 
 
 
 
 
今年は音楽会でピアノをひかなかったので、
 
随分…長い間練習してません。
 
 
 
間に合うかどうか…!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
グランドピアノが欲しい。
 
昔からの憧れなんです。。。
 
 
リチャード・クレイダーマン、かっこええですよね~。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
我が家は、電子ピアノで我慢です。。。