宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

平和集会と夏野菜カレーと卒業アルバム渡し

 
何とも長いタイトルとなりました。
 
 
 
 
今日は学校で平和集会がありました。
 
過去3年間は、6年生担任だったので、
 
今年は久しぶりに5年生とあって
 
『外から』ゆっくり…平和集会を見ることが出来ました。
 
 
 
力強い平和宣言が
 
心まで響いた時間でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
給食は『夏野菜カレー』でした。
 
『カレー』は、学校でも人気ナンバーワンメニューなんですが、
 
チキンカレーやポークカレーや…
 
色々と種類があるんです。
 
 
 
その中でも、夏野菜カレーは…
 
あまり人気ではありません。
 
野菜がいっぱい入っているからでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
でも、野菜も『地産地消』に力を入れていて、
 
具の野菜も、宝塚でとれたものを
 
なるべく使うようにされています。
 
 
本当に有難くて、給食には感謝です。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
さて。
 
今日は放課後に、
 
『卒業アルバム渡し』がありました。
 
 
 
 
我が小学校は、2つの公立中学校に分かれて進学しています。
 
2つの学校の制服(+私立に行った子たち)を着た中学生。
 
久々に、教え子たちに会えて本当に嬉しかったです。
 
 
 
わずか3ヶ月しか経っていないのに、
 
もう背も伸びて、
 
男の子なんか、声も変わっている子がいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
でっかくなっても、
 
教え子って可愛いですね。。。
 
あと7年ほどしたら、一緒に飲めるな~♪
 
楽しみだ(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 さて、バレーの練習へ。
 
バレーで使っている体育館の学校も、
 
今日は卒業アルバム渡しの日だったようで、
 
中学生がいっぱいいました。
 
 
 
この学校は、僕も勤務していた学校なんで、
 
最後の年に6年生を持ったときに、1年生だった子らが
 
今年の卒業生。
 
時間が経つのは早いね。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、豆たちの練習。
 
…。
 
いつやるんだい?
 
今でしょ!」で終了。
 
 
気持ちも心も無いバレーは
 
やる意味ね~ぜ!