宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

今日から3月

今日から3月ですね。例年なら、卒業までのカウントダウンをしながら、段々と寂しさがこみあげてくる…そんな時期です。でもそれが一変…新型コロナウィルスにより、卒業式直前まで休校が決まりました。

わが市では、金曜日の朝の時点で市の方針が決まっていなかったので、その日のお昼に決定事項が下りてくるまで「いったいどうなるの?」と言う雰囲気が学校中にありました。臨時で職員集合がかかり、決定事項は…3日から15日まで休校。子どもたちに伝えると、みんなガックリきていました。普通のお休みなら子どもたちはワーワーと喜ぶのですが、やはり卒業式を目の前にしているので…とても悲しそうにしているのが印象的でした。

明日は休校前最後の登校日です。休みの間の連絡をしたり、課題を伝えたり…忙しく終わりそうですが、プラス「卒業式の練習」もあります。練習は明日からスタートで毎日練習を重ねていく予定でしたが、それも出来なくなりました。流れや呼びかけ(言葉)の練習など、やることがいっぱいですが、出来る限りの準備をしてあげたいと思っています。

深刻なニュースが多いので、気持ちも落ちてきますね。少し気分をかえるために、人の少ない西谷地区の方まで行って来ました。春を感じさせる景色もあり、写真を撮ってきました。今のスマホは本当にきれいに撮れますね。カメラ素人の自分でも、ピントが自動で合ってくれます。
f:id:nagacan219:20200301185719j:plain
f:id:nagacan219:20200301185745j:plain
f:id:nagacan219:20200301185810j:plain