宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

課題への挑戦

先の見えないお休みに入っています。リズムを崩さないよう、起床時間を変えず、仕事場に入る時間も同じにしています。子どもたちがいないと、どうしても身体を動かす時間が減り、運動不足やなあ…と感じますね。


バレーもお休みにしていますが、スカイでは再開予定日までに終わらせておくような『課題』を伝えています。

柔軟体操であったり、縄跳びであったり。いくつか出していますが、コツコツやっていないと到底達成出来なさそうなレベルで出しています。

最近は、毎月の課題に対する頑張りが薄くなり、達成しなくても平気な様子が見え出したなあと感じています。昔なら、出来るまで徹底してやらせていましたが、自分も緩くなっているなあ…と反省。なので少し厳しめに伝えてきました。特に高学年が頑張らないと、下はついてきませんからね。

さて、次に会うまでにクリアしているのか。
クリアに向けて取り組んだ子、直前になって焦ってやる子、全くしなかった子、結果が全てではありませんが、必ず態度に出ます。今はそれを楽しみにしています。

ゲームをするのか、ボールキャッチをするのか。
ダラダラ過ごすのか、少しでも課題クリアに時間を使うのか。

さて…2週間で差がどこまで出るか。
f:id:nagacan219:20200305201845j:plain


学校では、会議や学年末事務で忙しい毎日です。しかし、やはりガランとした教室は、寂しい限りでつまらないです。子どもたちが早く帰ってきますように。やっぱり、賑やかな小学校が一番楽しいです。