宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

切羽詰まらせる

今日は朝から雨が降っていましたね。スカイの子たちは朝から集合し、5月の学習課題のテストを行いました。

2年生…都道府県を覚える
3年生…都道府県と県庁所在地を覚える
4年生…都道府県と県庁所在地を習った漢字を使って覚える
5・6年生…都道府県と県庁所在地を全て漢字で覚える

これが5月の学習課題でした。
f:id:nagacan219:20200531164551j:plain

あっという間に書き上げる子もいれば、鉛筆が止まっている子もいました。「1ヶ月あれば、1日2県ずつ覚えれば100点がとれる!」と言っておきましたが、相変わらずテスト前に焦って覚えようとした子がいます。テストが出来ずに涙目になっていましたが、コツコツとやってこなかった自分の責任です。ガツンと喝を入れました。叱られてからやるようでは、自分の力にはなりません。



また、練習自粛中の自主練は毎日記録をとるように伝えていましたので、それを書いたバレーボールノートも提出させました。こちらも、中を見れば丁寧に書き続けた子と、そうでない子の差が出ていました。「自分自身との勝負」と言い続けてきましたが、この2ヶ月の頑張りで見直した子もいます。
f:id:nagacan219:20200531164656j:plain


練習時間の最後には、5月の運動課題である『鉄棒テスト』をしました。こちらはなかなか成果が出ていませんが、成果が出るところまで必死でやった子は少なそうに感じました。そこで「出来ていない子は、次の練習に来なくていいから鉄棒の練習をしておきなさい。」と突っぱねました。



子どもたちは「切羽詰まらせた」状態だと、すごい力が出ます。簡単に言うと「本気」になります。


明日から6月。
「たぶん、何とかなるだろう」で行動してきた子には、きつい6月になるかもしれません。でも、明日はやっときた「1年のスタートの日」だとも思っています。

一人ひとりの気持ちスイッチを入れさせます。