宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

吉岡杯


金曜日に校外学習で京都に行ってきました。
見事な紅葉が残っていて、
本当に素晴らしい景色に感動しました。





今日は和歌山県で開催された
吉岡杯に参加させてもらいました。

男子・混合ともにメンバーが揃いませんでしたが、
他の子が良くカバーをして頑張ってくれました。

スカイ混合のキーマンは、
5年生の『りょうすけ』です。

キャラ的にスカイらしい??…ので、
一番叱られる存在ではあります。

それだけ期待しているんですけどね。



来年もこの子がキーマンでしょう。
バレーボール選手になるか、
リアクション芸人になるか、
どっちに転ぶか、楽しみです。


今日の大会は、予選の結果で、
1位から4位のトーナメントに分かれました。








【スカイ男子】

スカイ男子、
センターの5年生の点取り屋が
体調不良でお休みに…

さて、どないしようかと悩み…いや、
悩むことなく、
移籍してきた新加入の5年生を大抜擢。


サーブも1番。
レシーブもセンターで。
もう、経験を積ませるつもりで起用でした。



バタつきながも、
よく一日やりきってました。




残念ながら、
1位トーナメントを決める試合を落としました。

さて2位トーナメント。
午後からの試合は、
何とか勝ち切って総合優勝。

いつものコンビバレーでなく、
オープンバレーでやりましたが
良かったと思います。


またスポ少近畿に向けて、
修正していきます。



【スカイ混合】

こちらもスタメンの5年生がお休み。
さて、頑張らせたかったのが4年生。

今日は急な出番に、
嬉しいやら緊張するやらだったでしょう。


いずれスカイを引っ張って欲しい4年生たち。
しっかり成長してください。



スカイ混合チーム、
予選で嬉しい勝利をしたようで
こちらも2位トーナメントに進出。

…と言うことで、
スカイは昼から、男子と混合が同じ会場に。

お互いの試合で応援が出来て、
良かったと思います。


トーナメント初戦を
次をフルセットで負けてしまいましたが、
続く敢闘賞試合で勝ちました。

女子コンビがよく繋いでいました。
あと少し…と言う部分が続きますが、
さらに伸びてくれるでしょう。






こうやって、
日帰りで和歌山に行くことは、
保護者さんの力が無ければ行けません。

スカイは歴代、
パパさんらが率先して
手伝いやボール拾いや、
本当に有難いなあと思っています。



ママさんらの細かい部分のサポート。
パパさんらの力強いサポート。

両方あっての活動だと
改めて感じた一日でした。





男子が最後まで残れたので、
現地を急いで出ました。

土曜日はスカイ中学部の日。



申し訳ないことに
かなり遅れて到着しましたが、
中学生たちは自分たちで練習を進めていました。


でかいやつらですが、
反抗期真っ只中ですが、
めちゃくちゃ可愛いです。


この時間が楽しみです。
中学部保護者の皆さん、
今日も有難うございました。






さて、長い一日が終わりました。
また明日も一日練習ですが、
高い目標を持って頑張ります。

合言葉は、
「練習はウソをつかない!」