宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

黒潮メンズカップ新人戦2024

和歌山で行われる『黒潮メンズカップ』の新人戦に出場しました。近府県の錚々たるチームが集まります。男子バレーを盛り上げることを主旨に、男子チーム・混合チームが参加してきます。


予選は34チームが9つのブロックで試合をしました。予選の結果によって、1位から4位のトーナメントに分かれます。前日の大会で悔しい終わり方をしたスカイの5年生チーム。気持ちを入れ替えて、黒潮カップに挑戦です。



「今出来ることを精一杯にする」それだけです。緊張したり上手くいかなかったりすることも沢山あると思います。そんな経験をさせてもらえ、出来ることが増えていければ良いです。

予選3試合を勝ちきり、1位トーナメントに進むことになりました。ここからさらにレベルが上がりますか、小さなスカイ新チームがどこまで出来るかは楽しみでした。



全国大会常連のチームさんが揃いました。会場の雰囲気もピリッとしてきた決勝トーナメント。スカイも1回戦、2回戦と勝ち上がり、準決勝へ。あと2つのところまできました。

準決勝も新しいスカイらしい、よく拾い、よく粘れた試合が出来ました。保護者さんたちの大声援を受け、流れも切らさずに頑張りました。プレッシャーもある中で、練習してきた事が出来たことは、自信にも繋がりました。



残念ながらここで敗れました。小さな子らで、どうやったら勝てるのか?…いつも考えて試しています。気の強い子や、本番に強い子や、凄いアタックはありませんが、そんなメンバーを育てていく楽しさがあります。

新チーム、スタートしたばかりです。これからどこのチームも成長してきます。スカイも着いていけるよう、また頑張ります。

黒潮メンズカップ 新人戦
1位トーナメント 第3位🥉