宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

良いチームとは(二大会を終えて)

1月最後の日曜日。
日曜日に二つの大会に参加してきました。


🟦男子チームは
今年度最後の県大会となる、
スポ少兵庫県交歓大会へ。

🟩混合チームは
3月のファイナルカップ本戦への
出場権利をかけて、
ファイナルカップ兵庫県予選へ。



僕は、朝から姫路に行く
男子チームに同行しました。



緊張感のある中、
良く頑張った部分。

でも、もっともっと
頑張らないといけない部分。


色々ありましたが、
どちらも、今年の色が出せた
一日だったと感じます。




🟩混合チームは、ベスト4に入らないと
3月の大会に出られなくなる…
そんなプレッシャーのかかる大会でした。


午前中は僕が男子チームの大会に行った関係で、
混合チームのベンチは保護者さんでした。

予選を2位抜けし、
決勝トーナメントへ。


午後からのトーナメントで、
僕も混合チームのいる会場に到着。

気持ちも入れ直して
準々決勝に臨みます。

よく粘って、準決勝へ。
混合チームも、
よく拾い、
よく打てるようになりました。


ここで、
今年度一度も勝てなかった
同地区のチームさんと当たります。

いつも雰囲気の素晴らしいチームさんです。

うちの混合の子らには
目標にしようと伝えていました。



試合は大接戦に。

フルセットになり、
最終セットにもつれ込みます。

大会ルールで、
デゥースの無い第3セット。

またも大接戦に。
両チームともにマッチポイント。
相手サーブとなります。


この緊迫した場面で、
最後のタイムを取りました。

この時間が、
傾きかけた流れを止めてくれました。


1点差で勝利し、決勝戦へ。
あまりの激戦に、
涙するメンバーもいました。


残念ながら、
決勝では力及ばすでした。

でも、堂々の準優勝🥈
目指していた切符をつかむことが出来ました。


正直、本戦への切符がもらえて
ホッとしましたね。

子どもたち、
本当に良く頑張りました。




🟦さて、男子チームです。

今年度の
日本兵庫県のナンバーワン、
龍野さんとの初戦でした。

気持ちのこもったエースのスパイクは
スカイの子らを弾き飛ばしていました。


スカイは、拾うしかないので、
練習の大半をレシーブ練習に当ててきました。

強打は仕方が無くても、
それ以外は全て上げる。

言い方はおかしいかもしれませんが、
普段はそう言って頑張っています。



でも、本番と言う緊張感の中では、
なかなか普段通りにもいきませんね。




それでも、この日も拾う一本で粘り、
最初のセットを取ることが出来ました。

第2セットも、途中差が開きましたが、
粘り出して後半追いつきます。


でも、これを取りきれなかったのが
現状の力とは思いました。


3セット目も粘りましたが
残念ながら負けました。



この一年、
龍野さんを目標にして
頑張ってきました。

素晴らしいチームに感謝しています。
有難うございました。




予選でもう一つ、
加古川疾風さんとも対戦させて頂きました。

コートの中だけでなく、
保護者さんたちも含め、
チーム全体が盛り上がる
素敵なチームさんです。


チームとして完敗です。

毎年、良きライバルでいてください。
有難うございました。






振り返ってみると、
この日は普段上がるはずのボールが
全く上がらない日でした。


これも本番。
これも勉強。


また頑張ります。

男子チームのベンチに、
13期生の翔吾が入ってくれました。

目線が子どもたちに近く、
アドバイスが的確でした。


何より、
スカイで大事にしていることを理解して
噛み砕いて伝えてくれます。




これまで、
たくさんのOBに
ベンチに入ってもらいました。

それぞれが『らしさ』のある
素晴らしいコーチ役をしてくれました。

良き先輩であり、
良きコーチでいてくれます。


改めて感謝するのが、
自分の教え子たちです。



これからも、
良いチームを目指して頑張ります。

自分の目指す『良いチーム』とは、
三位一体のチームです。



勝てるチームとか、
強いチームに
興味はありません。

いや、
強いチームって、
絆が強いチーム…なら目指すチームです。


人のために
自分が何が出来るのか。

自分だけではない、
周りを見て動けるチームに。




まあ、トップである自分の力量が
目の前にあるスカイに出ます。


良いチームになるために、
これからも頑張ります!!


いつもご愛読、有難うございます。