宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

阪神選手権を終えて…

秋の阪神大会(選手権)が終わりました。夏に続けて、男子と混合の2チームをエントリーしました。会場が別々になったので、男子のベンチは保護者さんに任せ、僕は混合のベンチに入りました。

大会本番まで、なかなかメンバーが揃わずに調整が難しかったのですが、今年の子らは、気持ち一つで勝ち上がれると思っていました。逆に、気持ちの入らないままでずっときたので、苦労したと言うのが本音です。


特に混合チームのメンバーは、控えめでなかなか声が出せません。競争とか勝負とか…どちらかと言うと苦手な子らです。

良く言えば、優しい子らです。
逆に言うなら、ガッツが足りない。…かな。

それでも、たくさん叱られながらも、
良く頑張ってきました。

本番は練習した成果が出せたらいいなあと思いながら、
大会会場に向かいました。




初戦からシードチームとの対戦でしたが、
そんなことより、ガチガチの子らを見て
さあどうしたもんかと考えました。

サーブを3人連続でミスをし、
点差をつけられて沈み始めます。



昔の自分なら、こんな時、
かなり焦っていたと思います。

でも、大舞台も経験させてもらい、
プラスに考える力はつけてもらえたと
感じるようになりました。


連続でミスをしているときも、
「強気で打てている証拠やな。」
と考えるだけで、
心に凄く余裕が生まれます。


とにかく、
負けた顔をするな、強気で攻めて。
と、流れがくるのを待ちました。



ジリジリと追い上げ、
最後はピンチサーバーに起用した子が
ナイスサーブを打ってくれました。

大逆転でセットをとりました。



勢いのままストレートで勝ち、
緊張の初戦を乗り切りました。
さあ、次を勝てば県大会。

混合ではありますが、
スカイの女子メンバーが県大会に出るのは
チームで初となります。

それだけに、絶対に行きたいと思っていました。







別会場で試合をしていた男子たち。
初戦の結果が届きました。

良い勝ち方が出来たようでした。

春に比べて
攻撃も守備も格段に良くなっています。

無いのは…身長。
はやく伸びてくれーと、
これだけは願うしかないか。。。


ただ、それを理由にしないために、
色々考えてきました。

難しいことが少しずつ出来るようになり、
小さいながらも、強さが出てきました。


男子は次の試合も勝利し、
優勝で県大会出場を決めました。






男子が先に県大会を決めました。
混合のメンバーも気合いが入ります…
と言いたいところですが、
気持ちがなかなか表に出せないでいます。

さあ、準々決勝。
同じ宝塚市のチーム対決になりました。



混合チームは、
この日を迎えるまでに
色々なポジションを試してきました。

この試合は、これが吉に出ました。


流れが変わるたびにポジションを入れ替え、
集中を切らさないようにしました。

対応していけた子どもたち、
本当に良くやってくれました。



大接戦でしたが、
ストレートで勝つことが出来ました。

これでベスト4が確定。
県大会出場が決まりました。

保護者さんも大喜びしてくれていました。
それが一番嬉しかったかな。

とにかくホッとしました。



ここまできたら、
決勝に行くぞ!!

…と気合いを入れて、準決勝へ。




相手は、夏にフルセットで負けた相手さん。
リベンジで対戦させて頂きましたが、
チームワークの素晴らしい力で押されました。

「あんなチームが創りたい」
そう思わせる素晴らしいチームさんでした。





たくさんの課題をもらいました。
また兵庫県大会に向けて頑張ります。






夜は祝勝会を開いて頂きました。
ここまで頑張ってくれた
スカイの子らに感謝です。

男子・混合ともに
県大会に向けて頑張ります。