宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

挨拶の大切さ

今のチーム、
挨拶がなかなか出来ない子らだと
感じていました。


全員集合して
全員でする挨拶なんて
出来るのは当たり前。

それも抜けてしまうことがあり、
「挨拶をしてもらってないよ。」
と、指摘することもしばしば。。。




先日の大会でも、
ベンチに入ってくれたOBが
「う〜ん、挨拶が出来てないですね…」
と呟きながら
現役の子らに、
挨拶の大切さを伝えてくれていました。




でも、大切なのは、
個々に自然に出来る…挨拶です。

だからこそ、
まず自分が率先して
していかねばと思っています。








今日は平日練習。

練習スタートの挨拶で、
タニタしながら挨拶をする子を見て…

「挨拶もまともに出来ないのなら、
バレーボールはしなくていい。」

…と伝えました。




ここ最近
挨拶の大切さを話し続けてきただけに、
今日は原点に戻るつもりでした。

チームで大切にしてきたことを
もう一度やり直す。






時代は進み、変わっても、
大事なことは
ちゃんと伝えていきたいと思います。






それだけに、
見本となれる大人がいること。

そんなスカイでありたいと感じます。