宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

一筋縄ではいかぬ面白さ


今日は一日練習。

午前は高学年だけで…と予定していましたが、
低学年メンバーもほとんど参加。

結局、みんなで一日練習となりました。




昔から、一日練習のときには
跳び箱やマット、平均台を使って
器械体操をする時間も入れてました。

お昼休憩のときに、ふと平均台を見て…
「久々にやってみようかな。」
と、引っ張り出してきました。

平均台の上で、前転させます。
と言っても、今の子らは初めてなので
落ちてもすぐ床…の低い平均台を使いました。

バランス感覚も必要ですが、
ちょっとした勇気もいります。

怖がってゆっくり回ると、落ちてしまいます。
思い切って、スッと回ると…意外に簡単ですが
「よし!」と勇気を出すまでが時間がかかる。

案の定、思い切っていく子もいれば
なかなか出来ずにいる子も。

でも、全員クリアできました。

今度は普通の高さの平均台を使ってみたら…
誰が出来るか…





さて、練習。

やっぱりボール拾いで叱られる…メンバーたちがいます。

チームのために…とか、
仲間のために…と伝えても、
なかなか難しいのか…響いてません。


叱られてばかりだと、つまらないだろうし、
でも、大事なところなので、伝えないといけないし、、、

一筋縄ではいかない、
指導の難しさを感じています。

手強いメンバーです。




…まあ、上手くいかないところが
逆に面白いんですけどね。





新しくチームを作り直してからは特に、
「男の子って難しいけど…やっぱり面白い」
と感じさせてもらってます。

良い意味…切り替えも速いので、
叱られたこともすぐ忘れてるでしょう。


明日からまた、頑張りましょう。






今日も一日有難うございました。