宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

たくさんの刺激をもらった一日


夏の公式戦が近付いてきました。
2度目の阪神大会は、2つの部に分かれます。

1つは、近畿大会につながる予選。

もう1つは、交流(オープン)戦です。
こちらは近畿大会にはつながりませんが、
交流のためにたくさん試合が出来ます。



うちは6年生にどちらに出たいかを聞きました。
…即答で「近畿予選!」…でした。

では、言葉だけで終わらずに頑張ってもらいます(笑)






昨日はteruさん(茨木郡)のところに行かせてもらいました。

愛知県から、ブー姉さん(加木屋クラブ)も来ていて
久しぶりにゆっくりと話をさせてもらえて嬉しかったです。





高学年チームは、ポジションを一から作り直しです。

もちろん、個々のスキルアップをしながら、
チーム全員で競争してもらいます。












この日の夜…

宝塚のチームの指導者が全員集まって、懇親会を開きました。
長いこと、指導をしてきましたが、初の試みでした。

色々な考えがあって、それぞれ指導方法も違います。
交流しているチームもそれぞれ違います。

だけども、
協力するべきところは、いつもみんなで考えてきました。

インターネット杯が長期にわたって続いているのも、
宝塚の指導者が、ここぞで集まれるからだと思います。



それぞれ、練習や遠征から帰ってきて
市内のとある場所に集合。
あれやこれやで、ワイワイ楽しみました。

特に今年は、市内から全国出場チームが出ましたので
そのお祝いにもなりました。



あまり記憶にはありませんが、
自分はずっと「悔しい!」と言っていたと思います。

嬉しいけど、、、悔しい~(笑)
素晴らしい刺激をもらえました。



本音をぶつけられる、良い指導者仲間です。

夏の宝塚大会は、みんな「打倒安倉!」で盛り上がりそうな…。
うちはそこまで行けるよう、頑張らんとね。








今日は一日練習。
さあ、頑張りましょう!