宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

予想通りとそれぞれの課題

宝塚夏季6年生大会がありました。

通称、夏季Aリーグです。




春季に優勝した男子は、
均等に二つに分けて出場しました。


目的はただ一つ。。。

「チームにするため」です。






今年は個性がなかなか強く…


強く?


いえいえ💦

「強烈に強く」…でした。




とにかく、

「バレーボールは一人では出来ない。」

「みんなの力があってこそ、ボールが繋がるんだ。」


そんなことを
少しでも感じられる一日にしたくて
男子は二つに分けました。









男子Aチームは、
オルフェがセンターのチーム。


実は開会式で
とんでもない汗をかかせてくれました。



せっかく、全国大会に出場することを
紹介していただいたのに、

「チームから一言!」

でいただいたマイク…



積極的にマイクをもらいにいったのが…

お、オルフェではありませんか…
ギャー!N先生!!
それだけは…


時すでに遅し…
その時点で、
僕ら汗を大量にかきます。


そして、
期待通りに…
偉そうに腰に手を当て…


あー
やってしまった…



朝からカミナリでした。。。




Aのセッターは
キャプテンが担当。

慣れないポジションながら
上手く上げてくれました。



予選を2勝して
昼からの決勝トーナメントに進みました。








同じ予選ブロックにいた
スカイ女子。

僕がベンチに入りました。



今年は気迫の面で
一つ二つ、足りない女子です。


朝から気合いを入れてコートに送り出すも、
空回りでミスが出ます。

いきなりセットを落とし、
後がなくなりましたが
2セット目から少しずつリズムが出てきて
何とか試合は取り切りました。



男子Aとは予選で対角にいたので
直接対決は無く、
女子も2勝で決勝トーナメントに進出でした。





さて、
となりのコートでは
男子Bチームが試合をしていました。

均等に分けたので、
こちらにはエースがいます。



チームの雰囲気も良く、
点が入る度に、盛り上がっていました。


予選2勝で、決勝トーナメントへ。







無事に3つとも決勝トーナメントに上がり、
午後から準決勝が行われました。


準決勝。
スカイ男子B 対 スカイ女子

1セット目は、10点でやられましたが、
喝を入れて2セット目へ。

18-18まで粘りますが、
あと一歩及ばず…


もっともっと
気持ちを表に出して欲しい。

夏は女子の課題にして
頑張りたいと思います。




男子Aは、強豪女子との準決勝。

素晴らしい相手のレシーブに
かなり苦労していましたが、
何とか逃げ切りました。






勝戦

スカイ男子A 対 スカイ男子B

負け審判なので、
スカイ女子が審判。

なので、
僕が主審です。








上手く分けたなあ…と自画自賛するほど、
試合は大接戦になりました。



最後は僅差で
男子Bが優勝。


普段はベンチにいるメンバーも
大活躍でよく頑張った一日でした。


スカイ男子B…優勝
スカイ男子A…準優勝
スカイ女子…第3位




まあ…
これで終わるスカイ、いや、
スカイ男子ではありません。。。




もちろん??

オルフェも相変わらずでしたが、

それだけでは無い!


男子の課題が
最後に全部出た一日でした。



結果は子どもらの力。

起こった課題は、
指導者の力。





なかなか
点と点が繋がらない子らですが、

こちらの物差しで見ていたら変わらない。


この子らがまとまれば、
きっと日本一になりそう…な気がします。



今は違うことで
日本一やけどなあ。。。


やっぱり
面白すぎる子らです。




今日も頭をかかえながら、
一日を楽しみます。