宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

貴重な2時間

全日本大会の地区予選まで、あと3週間となりました。学年別、そして男女ミックスで練習してきましたが、ここからはメインチームに力を入れていかねばなりません。

おそらく4チームで1枚の県大会切符を争うことになると思います。今年は小さいチームなので、なかなか点数がとれませんが、6年生が真面目に頑張るチームです。もちろん、真面目だけでは勝負になりません。鈍臭すぎて頭を抱えることが多いです。練習あるのみ。花咲く日までやるしがないです。

今日は遠征でした。仲良くしてもらっているチームさんと、一日練習試合でした。練習で上手くいっても、生きたボールでは上手くいかない…そんなシーンがたくさんありました。明日は滋賀県の招待大会に参加させてもらいますが、どこまで出来るか楽しみです。






夜は中学部でした。

スカイ中学部は、1週間に1回。2時間だけ。

毎日バレーボールをしているチームではありません。




だからこそ、中学部の子らには、練習で全力を出すよう常に伝えます。中学からバレーボールを始めた子もたくさんいます。今日は休みでしたが、新1年生も2人体験に来ています。週1回、2時間の練習で上手くなるのか?…上手くなります。やる気満点で来ている未経験スタートのメンバーが上達してくると、本当に面白い。

2年生の『こうき』は、学校の部活は野球部。その子がバレーボールに興味を持って入部しました。今は経験メンバー以上に全力でプレーをします。

スポーツって、やり始めた時期や経験年数ではなく、どれだけ真剣にやるかだと思っています。底辺の小学生の指導者をしているからこそ、その部分の大切さを伝えていきたいと思います。




今日は5期生のキャプテンの『さとる』が来てくれました。丸坊主のバレー少年だった彼も、今は同業者。子どもらを見て感じるところが、さすが先生だなと思いました。指導方法は大きく変わりましたが、今も昔も子どもらに伝えることは、ブレずにいきたいと改めて感じた時間でした。


さて、スカイ中学部も頑張っていきましょう。
来週もまた楽しみです。