宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

経験を積むことで

今日は滋賀県まで遠征してきました。『湖南市杯』と言う招待大会に参加させていただきました。メイン3面・サブ1面の合計4面がとれる大きな体育館でした。予選は4ブロックに分かれ、結果により上位と下位のトーナメントに進むことになっていました。


朝早かったこともあり、会場に到着してからも眠そうに集合。挨拶も小さいし、このままでは参加させてもらった意味が無いと思い、まずは一日考えて行動するよう指示しました。今年のチームになり、まだ自分たちが中心になってからの経験がほとんどありません。指示を待つようにボーっと立っている子もいて、まだまだここからなんだなあ…と感じました。


次の試合はいつ?

どんな練習をする?

審判は何試合目?

大会に来ると、高学年を中心に先のことを考えて動かないといけませんが、そこも経験不足。今日うっかり失敗したことは、次に繋げてくれたらと思っています。

予選は4試合。練習試合のように、順番にチャンスをあげたいのですが、なかなか勝負となるとそうもいきません。きっと悔しい思いをした子もいるでしょう。そこはやはり練習が全て。練習を大事に頑張ってもらいます。




とにかく今日は、無駄に動いて無駄に声を出すこと。小さい分は他のチームより動いて元気にプレーすること。ベンチも声をからして頑張りました。自分のリスペクトしている指導者さんのベンチパフォーマンスを意識してやりました。

予選は3勝1敗で上位トーナメントに進めることが決まりましたが、トーナメント初戦で敗れました。でも、内容は良かったです。また頑張ります。






負け審をしても、終わったのが2時半。。。
久しぶりの早すぎる終わり方でした。

負けた後のスカイの子らを見ていると、まだまだですね。幼いと言うか、この時間に帰る悔しさは感じません。これからどう変わるのか、経験を積むことで、変わってくるのか。この子らの心の成長も見守りたいと思います。






宝塚スカイアタッカーズは部員を募集しています。男子はもちろん、女子や低学年のメンバーも待っています。気軽に体験に来てください。興味があればぜひ来てください。お待ちしています。

監督(酒井)
nagacan219@gmail.com