宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

低学年の体験メンバーたち

今日は1・2年生の体験の子が5人来てくれました。うちの3年生や4年生メンバーが、上級生らしく相手をしていました。自分で考えて体験の子らに説明していましたが、この時間はうちのメンバーにとっても貴重な時間だと思っています。

最近は体験のメンバーが来てくれても、普段通りのメニューを見て、体験してもらっています。入ったら少し違った…と思うよりも、こんな感じなんだなと知った上で入ってもらった方が良いと思うようになりました。最後の乱打のときは、体験の子らがボール拾いをしてくれました。

何度も連れてきてもらい、しっかりチームのことを知ってもらい、その上で入部を決めてもらえたら、長く、いや、最後まで頑張れる選手になってくれるかな。

またいつでも来てくださいね。






今日の練習では、AチームとBチームの乱打で終わりました。どちらもよく拾って頑張りました。今日のピカイチは、5年生の『りょうすけ』かな。スタメンを外されて、かなり燃えています。良いことです。悔しさを表に出して、また抜き返せば良い。

みんなが仲間であり、みんながライバルです。チーム内で切磋琢磨することで、底上げを狙います。女子もガツガツきて欲しい。待っていてはあかん。みんなで頑張るために、まずは殻を破ろう。がんばれよ。