宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

奇跡の大逆転へ

冬の寒さが来ましたね。最近は秋が短く感じます。


今週は学期末とあって、個人懇談や成績処理で忙しい毎日でした。しかも体調を崩してしまい、熱喉鼻に…(ル◯の宣伝みたいやな…笑)全部やられて倒れそうでした。
若さで??乗り切り、何とか週末は体調も回復です。


昨日の土曜日は、滋賀県の招待大会に参加してきました。久々のAチームとしての試合。なんせ有り難いことに、毎回の平日練習に体験メンバーがたくさん来てくれます。短い時間は基礎練習であっという間に終わり。これも感謝の悲鳴だと思ってますが、明らかに練習不足のメインチームです。



うちの予選ブロック、なかなかレベルが高く、最終的に3つのトーナメントは全て予選で当たったチームでした。初戦が上位優勝されたチームだっただけに、もう少しやれたはず…と悔いが残る試合となりました。


でも、終わってみれば、近畿大会に出られるチームさんとも2回出来たし、良い経験をさせてもらいました。


課題は6年生たちの意識。
エースはエースらしくなりました。あとはキャプテンとして、苦しいときに声をかけられるか。そして、周りはサポート出来るか。ほんと、点同士を結ぶことが難しい子らですが、6年生には全力で頑張って欲しいと思います。


滋賀から猛スピードで帰り、久しぶりに中学部の練習へ。ちなみに、5・6年生は宝塚選抜チームの練習へ。バレー三昧の一日です。中学部の1年生。少し身長も伸びて、高いネットから打てるようになってきました。さすが中学生になると、身体つきもしっかりして、ジャンプも高くなりますね。ビックリしました。





今日、日曜日は…
早朝から息子と布団の中で遊ぶと言う、平和なスタート。

昼前から矯正歯科に。もう3年もブラケットをはめていますが、まだ数ヶ月かかるとか。食事の度に、矯正に挟まって大変な状態になるんですが、慣れたらこれも苦にはなりませんよ。大人の矯正はあまりいないんですが、かなりお勧めです。ただ、さ行が言いづらいので、よく「何て?」と聞かれます。

…とくだらない話はおいといて。




昼から半日、練習でした。
順番に体調を崩す子が出ていますが、まだうちは割と元気にしています。インフルエンザの季節に入るので、心配はしてますが、多分あの元気さならインフルが寄ってこれない感じもします。とにかく予防はしっかりと。

最後に子どもたちを4つのチームに分けて、乱打をしました。最初は下級生チームと……ついに出ました!スカイ女子。まあ、空振り三振ばかりで、ボールが当たれば拍手。でも、スカイを再スタートさせたときと同じで、楽しかったです。

次は、6年生と新チーム。今度はラリーが続く見応えのある乱打に。来年はさらに小さくなりますが、良く動きます。拾って粘って…の1年になりそうです。






昨日、テレビてフィギュアスケートのグランプリファイナルを見ました。自分がスケートが好きで習っていたので、必ず見ています。


羽生選手がショート2位から逆転が難しい得点差の中、優勝をつかむために高難易度のプログラムでフリーに挑みました。

4回転ジャンプは1回でも大変なのに、5回も跳ぶ超のつく高い難度のプログラムだと。しかも、一番難しいクワッド(4回転)のルッツも入れると聞いて、ハラハラして見てました。

物凄い集中力で、ルッツ、サルコー、ループ、トウループ×2の5回を見事に成功。最後、3アクセルだけ抜けましたが、素晴らしいの一言でした。結果は優勝したアメリカの選手が、それ以上の技術点を出して2位に終わりましたが、いやはや、この2選手は抜けています。



まあ、何が言いたいかと言うと、何事にも諦めず、無理だと分かっていても最後まで挑戦する姿勢は見習いたいなあと。


そして、奇跡の大逆転には、そのための練習が必要。


さあ、また明日から頑張ります!