宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

あと1点の練習

今日で7月も最後の練習。



スカイは、毎月課題が出ます。
鉄棒、なわとび、柔軟体操…

ちょっと努力しないと
出来ない課題を出しています。






今月の課題は、
『空中前周り3回転・空調逆上がり3回転』
と言う、鉄棒課題でした。




最近はあまり課題が出来なくても、

何だか

「まあ、いいか」

…的な雰囲気があり、
これではダメだなあと。


特に今年の子らは、
自分で何かを達成させることが
必要だとは感じています。


課題も、昔みたいに
徹底させていこうと思いました。





唯一、達成出来たのは
5年生の『りょうすけ』。

よくやりました。




ネット張りの仕事は
出来るまで取り上げ中。

さあ、がんばれ。












さて。

練習試合でも大会でも、
「あと1点!」
「惜しかった!」
と言う試合がありますよね。


そんな試合を勝てるチームと負けるチーム。
やっぱり、
普段の練習なんだと感じます。




あの二段トスが。

あのチャンスボールが。

あのネット処理が。



と、後で悔やむような場面の1点を
ちゃんと取りきれるチームを
目指そうと思います。



高学年メンバーは、
あと1点の練習を頑張ります。







4年生以下は…

未来のスカイの主役たち。

今は吉本新喜劇(^_^;)



今日はOBの『かんた』が来てくれたので、
新喜劇メンバーをお願いしました。


凄い先輩たちに見守られて、
チビたちも頑張りました。







明日から8月。

チームとして
絆が強くなる8月に。



子どもも、指導者も、保護者も。

三位一体で暑さを乗り切りましょう。





保護者のみなさん、
いつもありがとうございます。


合宿、楽しみです!!