宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

冬休みスタート

針とお灸をして、腰の痛みを和らげているナガカンです。
楽しかった二学期が終わりました。


今日から冬休みがスタート。午前中は練習です。新しいメンバーも多数いるので、ゆっくり基礎練をしながら過ごしました。
f:id:nagacan219:20191226210221j:plain

声も良く出ているように感じますが、実は出している子が人一倍出しているだけ。意識に差があります。小さな努力の差は、結局最後には大きな差に広がります。



6年生は、予定では残り三大会。
冬の宝塚大会には、6年生だけで参加したいと思っています。でも、そのためには、今の自分を乗り越えてもらわないといけません。6年生の意地と自覚に期待しています。

そして、いよいよ新チームも本格始動です。今の5年生男子は三人。気性が優しい分、勝負事には向かない子らです。すぐ下には、物凄いパワーの3・4年生がいます。今は3・4年生に圧倒されています。技術はまだまだでも、あの子らの良さを何とかプラスに出していく一年にしたいものです。これからは5年生が一番叱られることになりますが、彼ららしいカラーで頑張って欲しいと思います。




午後から恒例の『スカイ学習塾』でした。冬休みの宿題を一気に片付けていきました。明日は朝から宿題をします。習字や楽器演奏も、全てやりますよ。


最後に。
うちは1ヶ月に1つ、課題を出しています。
鉄棒、縄跳び、柔軟…少し頑張れば出来るものを与え、ちゃんと練習をしてクリアしていけば、下級生でもベンチに入れるチャンスがあります。

新年1月の課題を発表しました。
『3点倒立5秒間』です。さて、誰が一番にクリアするかな。
f:id:nagacan219:20191226212415j:plain