宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

しそう森林王国杯2014


春分の日に行われた
『しそう森林王国杯』は、
兵庫県内のチームが参加します。


男子・混合24チーム。
女子24チーム。

今年も、
たくさんのチームが集まりました。




この大会は、
ずっと昔から出場させて頂いています。


このブログにも
いくつか記録が残っています。

県内の新チームが揃うので、
新チームの今の状況を知ることが出来ます。






スカイの新チームは、
5年生8人だけで行きました。


この子たちの良さと課題が
はっきりと出た一日でした。





自分たちでコミュニケーションをとり、
自分たちで考えて動くことが
今の5年生の課題です。


今はベンチからの指示を控え、
タイムの時も
自分たちで話をさせています。

この日も、
「自分たちで話し合いなさい」と、
8人で会話をさせてみました。




考えて行動することが
この子たちの課題です。

末っ子ばかりのチームだからでしょうか。
なかなか、甘い部分が目立ちます。






8人が同じラインで
目標に向かえるチームになれば、
きっと凄いチームになるでしょう。


今は…
誰か任せ、誰か頼みの、
甘いチームで、まとまりがありません。


今は徹底して
そこを克服出来るよう頑張っています。

そこが成長すれば、
きっと目標に突き進んでいけます。



今は我慢の時期です。










大会の予選は3試合。

課題の弱さが出ていました。


1セットも落とせないと言う
招待大会特有の難しさはありましたが、
こんな時こそ、チームカラーが出る気はします。

案の定、
からくも逃げ切る試合もありました。


ただ、落としたかな…と思う試合を
追い上げて、追いついて、
勝ち切れた部分には底力を感じました。






午後からは会場を移動して
決勝トーナメントへ。


やっとスイッチが入ります。

準々決勝、準決勝、そして決勝。

最後は甘さも出ましたが、
リズム良く勝ち切れました。


まだ、ポジションも決まらないチームですが、
8人で切磋琢磨しながら
頑張っていきましょう。








「弱くても、感動できるチームに」

僕の指導の柱です。



全力で声を出して、動く。
仲間のことを思いやる、
雰囲気の良いチームにしたい。


魅力いっぱいのチームを目指していきます。






大会に関わって頂いた
役員、保護者さん、チームのみなさん、
今年も有難うございました。

県内にまだまだこれだけチームがあり、
目標に出来るチームがあり、
本当に嬉しく感じた一日でした。

そして、
男子チームがこれだけあって、
みんなレベルの高いチームを作られていて、
やはり兵庫県で勝ち上がりたいと感じました。


また兵庫県が日本一のチーム数に戻れるよう
大変なことも多いですが、
頑張っていきたいです。


今年の男子も面白そうで、
またワクワクしてきました。

スカイもさらに頑張ります。


交流して頂いたチームのみなさん
有難うございました。






この日、チビーズたち4年生以下は、
大阪に遠征していました。

6年生がお世話係でした。



ボロンチョンに
鍛えてもらったようです。

たくさん試合をさせてもらえて良かった。
有難うございました。