宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

OBの近畿大会応援へ

中学生の近畿大会に行ってきました。今日は車ではなく、電車で行きました。保護者さん抜きです。新6年生が後輩たちの面倒を見ながら、少しでも最高学年になる自覚を持たせるための、チャレンジ行事でした。

通勤ラッシュで人ばかり。しかも、二度の乗りかえに、苦手な都会に行くとあって、僕自身が一番ピリピリしていたかもしれません。

スカイは全員参加。4つの班に分けてリーダーを作り、切符を買ったあとや、降車のあとには必ず報告をさせました。とにかく気を使って疲れた(^_^;)期待通りの行動には、まだまだいきませんでしたが、無事に全員が帰ってこれたので、合格…とします。





さて、中学生の近畿大会。今日は大会2日目で準々決勝からでした。ベスト8に残っている学校だけあって、どこも上手でした。いや、この近畿大会に出ているだけでも、凄いことです。見応えのある試合ばかりでした。

OBたちの進学している、大阪の昇陽中学校と清風中学校は、どちらも最後まで勝ち上がって、決勝戦で勝負となりました。どちらも素晴らしいチームで感動しました。


OBたちは、それぞれの立場で頑張っていました。彼らの小さな頃を知っているので、会うたびに逞しくなっていて…それだけで嬉しいです。これからも、ケガや病気に気を付けて、バレーボールに勉強に、頑張って欲しいです。





会場でたくさんの方が挨拶をくださいました。バレーボールを通じて、自分が本当に色々な方に出会わせてもらっていることを感じます。感謝やなあ。

また明日からスカイも頑張ります。OB・OGたちの頑張りを観て、またやる気が出てきました。たくさん学べた一日。普段のありがたみを感じられた一日。充実した一日でした。