宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

第8回昇陽カップ

私立昇陽中学校の招待大会に参加させて頂きました。大阪の昇陽中学校には、スカイの卒部生も3人お世話になっています。今日はOBたちが小学生のお世話係をしてくれるとあって、ずっと楽しみにしていました。


(OBたちにボール渡しもしてもらいました)


山間の眺めの良い会場で予選がありました。予選の結果で一位トーナメントから四位トーナメントに分かれることになっていました。全国大会出場チームも多数参加されていたので、何とか一位トーナメントに進みたかったのですがそんなに甘くはなく、予選の決勝で近畿大会出場の男子チームに敗れ、二位トーナメントに進むことになりました。


今日の課題は、「試合以外のことも、全てを一番にしなさい」でした。今年のチームは指示待ちで行動が遅く、自分で考えて動くことがなかなか出来ません。言われてから動き出す…これでは試合以前の問題。準備やアップ…最初から遅く、毎回そこばかり叱られています。

今日もやはり、全員が揃ってからの動きが遅く、朝から喝を入れました。別にダラダラしている訳では無いんです。ただ単に遅い。でも、そんな指示待ちのチームでは、自分が作りたいスカイでは無いと思っています。




今日は1チームだけのエントリーだったため、男子と混合のチームをセットごとに入れ替えて起用しました。正直、この起用の仕方は、今のところプラスにはなっていない気がします。本来、12人いる高学年メンバーで切磋琢磨し、勝負するのが理想。

試合に出してもらうことが当たり前になってくると、本末転倒。今はまだ全員にチャンスを与え、一人ひとりの奮起を期待していますが…なかなか。







今日は最後まで全員起用でいきました。かなり盛り上がりましたが、課題を多く残した一日でした。結果は二位トーナメント優勝。来週が兵庫県選手権大会だと考えると、素直に喜べない結果です。現に、一位トーナメントの決勝戦を観せて頂きましたが、レベルの差を感じました。


今日はOBたちに会えたこと、そしてOB保護者さんたちとたくさん話せたこと。とても嬉しかったです。身長も伸び、いずれ僕も抜かれてしまうかもしれませんが、僕の中では低学年だったときの彼らの顔が残っていて、いつまで経っても可愛い存在です。





自分たちで考えて動く、礼儀や挨拶がしっかりと出来る、そんなチームを作りたいと思います。明日も頑張ります。


昇陽中学校の監督・コーチ、そして保護者の皆さん。本当に一日お世話になり有難うございました。充実した楽しい一日を過ごすことが出来ました。選手の皆さん、審判や指導に入って頂き有難うございました。かい、ゆうと、あおと、ありがとうね。会えて嬉しかったです。全国制覇、がんばれ!




明日は奈良に遠征します。
気合いを入れていきましょう。

(オルフェが弟子に何やらアドバイスを…汗)






追伸

今日参加されていた、とあるチームの保護者さんから、ブログ見ています!とお声をかけて頂きました。凄く嬉しかったです。ご愛読いつも有難うございます!!