宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

二次予選突破と決勝トーナメント


岐阜遠征二日目。

会場の周りには、
茶畑が一面に広がる
景色の良い場所でした。

天気も良く、気温も高く、
半袖シャツで一日過ごせました。




あ、そうそう…

廃校した元小学校だった今回の宿泊先は、
色々と面白い宿舎でした。

職員室が食堂に。
僕の部屋は元校長室でした。



朝ごはんも
しっかり食べていた子どもたち。

食欲があることは大事です。
たくさん食べましょう。




さて、大会も二日目。

昨日の一次予選を勝ち上がり、
二次予選に進めたスカイです。


残り24チームからの試合でした。
予選で一位通過してきたチームばかりなので、
会場も雰囲気が少し違いました。


4面もとれる広い会場。
スカイの子ら、、、
舞い上がらなければいいんですが。





二次予選は
男子チームさんとの対戦が続きました。

全日本大会前に、
有り難い対戦でした。



ここも何とか全勝し、
ベスト8の最終トーナメントへ。



準々決勝、
そして準決勝も勝ち、
いよいよ決勝戦まできました。


76チーム参加の決勝戦
ここまでストレートで勝ち上がりました。



最後は近畿勢の対戦になりました。

先日の招待大会でも対戦させてもらった
強豪チームさん。

今日も強かった。
本当に素晴らしいチームさんです。


結果は準優勝🥈
よくやりました。



6年生以外の子らは、
2階席で保護者さんたちと応援でした。
しっかり声を出していて
力になりました。

新しい応援歌を入れました。

…と言っても、
OBの進学した私立中学校バレー部の…真似です。

リズムが良くて、バッチリでした。






表彰式では、
入賞チームの表彰の他に、
『グッドハート賞』の発表がありました。

スカイが呼ばれ
驚きましたが、
再び表彰して頂きました。



実は初日に、
きちんと挨拶をして会場に入るうちの子らを
褒めて頂いてました。

今日もちゃんと車を降りてからも
挨拶をして会場に入るうちの子らを見たのが
何より嬉しかった時間でした。

「集合して挨拶するのは誰でも出来る。
そんな挨拶よりも、
すれ違いに自然に挨拶が出来たり、
お礼が言える人間になりなさい」…と、
普段から伝えています。


そこを見て頂いてたのかな…と、
感謝の気持ちで見ていました。



まだまだ、
たくさんの課題はありますが、
それは僕自身も同じだと思っています。


今、うちの子らが
なかなか出来ないことは、
結局、僕の指導力がそこなんだと
常に反省しています。


強豪チームさんのような
バレーの指導力は自分にはありません。

うちはうちらしく、
スカイの子らと共に
成長出来る一年にしたいと
改めて感じた二日間でした。





充実した
素晴らしい二日間でした。

有難うございました。