宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

第25期生卒部式


3月23日の土曜日。卒業式が終わった翌日に、今年度もまた苦手で来て欲しくない『卒部式』の日が来てしまいました。毎年毎年、朝からため息の出る日です。

この日は午後から練習もありました。6年生最後の練習でした。恒例のワンマンを一人ずつ行いました。一人100球です。気持ちを込めて打ちました。もうこの子らにボール出しをすることも終わるんだな…と思うと、寂しさで溢れた時間でした。6人とも、最後は倒れこむまで走り回っていました。


5年生以下は先に卒部式の会場へ。準備をしに行きました。僕は体育館で6年生や保護者さんたちと『お弁当』を食べて、しばらく待ちました。豪華なお弁当にビックリ。お腹も膨れたところで、いよいよ式の会場に向かいます。


心温まる、素敵な式でした。入場してきた6年生一人ひとりと、ハグをしてから着席。下級生の出し物や卒部ムービー、そして記念品。…最後に。。。

最近は式の前から泣いてしまいましたが、今年度はジワジワくる涙になりました。やっぱり、涙腺が緩くなっていて、あきませんね…今年も本当に良い時間になり感謝です。下級生の保護者の皆さん、有難うございました。

男子4人、女子2人。合計6人が巣立つことになりました。女子は中学校にバレー部があり、続けて頑張るようです。男子はヤングに挑戦する子たち、そして他市の中学に入って挑戦する子たちに分かれます。みんなバレーボールを続けるので、これからの成長も楽しみです。いつまでも応援していきます。

チームワークのある学年でした。保護者さんたちも協力的で、楽しい行事もたくさん出来ました。実はこの日の夜は保護者さんたちと二次会をして、深夜まで…最後まで…楽しんでしまいました。むっちゃ楽しかった!!


また一つの時代が終わりました。第25期生のこれからの活躍を楽しみに、スカイもまた頑張っていきます。出会ってくれてありがとう。また体育館に遊びに来てくださいね。