宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

中学部 練習日程終了


昨日をもって、

2015年度の中学部練習日程を終了しました。




使用している体育館が、これから卒業式練習で使用不可に。


大きな体育館なら、まだ半面使えるところもありますが、

うちのホームは小さいので…



それでも例年なら

卒業式が終わった3月末に最終練習をするのですが、

今年は…床の整備のために4月の最初まで使用不可。

寂しいですが、昨日が最終練習となりました。




OBもたくさん来てくれたので

試合形式で楽しみました。





今年の中学部の3年生は、スカイ小学部の14期生の2人です。

この代から、スカイは男子で6人揃えなくなり、

公式戦に出られずにきました。



たつみは小学部卒部後、

そのまま中学部に上がりました。

この3年間で、随分とプレーも大きくなり上手になりました。


小・中では出来なかった

自分がメインの時代での公式戦参加。


高校でもバレーをするそうなので

頑張ってほしいです。




もう一人、たくみは中3になってからスカイに戻ってきました。

同じく、高校ではまたバレーで頑張るようです。

先輩たちと一緒に、また楽しんで欲しいと感じています。





たつみとたくみが、スカイの小学部に入ったのは

3年生のときだったかな。

お姉ちゃんの練習で体育館に来ているときに

「男の子なら、うちでやろう!」

と誘ったのを覚えています。

あれから、もう5年も6年も経つのか…。







2人の高校生での活躍を期待しています。



残るは卒部式。

楽しく、送り出したいと思います。










実は春からの中学部は

小学部から上がったメンバーがゼロになります。

他の小学校で活動していた子、

中学校からバレーを始めた子、

の構成メンバーで活動開始となります。






基礎からの練習がメインになりそうですが

それもまた、違った楽しみもあるかな。


保護者さんたちも協力的ですので

明るく活動していきたいと感じています。