宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

お手本


さて、今朝はもう一つ記事を…






小学部も昨日は半日練習でした。



遊んでいてケガをするメンバーが続いています。



なかなか思うように練習が進まずに

色々と考えてしまいます。

練習後に反省をしながら…の毎日です。









「言葉」で伝える難しさを感じています。


本来、入部したての頃は

ボールを拾ったり、先輩にアドバイスをもらいながら

「目で見て覚える」

ことも多いでしょうね。


「サーブはこう打つんだよ。」

「レシーブの足は、こうやって動かすんだよ。」

そう言っても、なかなか…言葉で伝わらないことがあります。






「上(先輩)がいたらな…」

と思うことが多いです。

先輩を見て、憧れたり真似したり、

『先輩たちのお手本』が、『バレーの教科書』になる時期。




見本、お手本もなく、

練習を進める難しさを痛感しています。





それでも、

スカイをスタートさせた頃も、

今と同じだったはず。



誰も、何も、お手本が無い状態から

昔も全部やってきたんだと思うと

「2度目も大丈夫」

と思っています。








「必要のない焦り」

が、あるんとちゃうかな…とも感じています。



1年1年…少しずつ組織を作ってきて、

17年間の積み重ねで今があります。


でも、

「もとのところまで早く戻さないと!」

と焦らず、

今を大切にしていかんとね。










再スタートして、ちょうど4カ月です。



保護者さんたちが、本当に頑張ってくれているので

今の『新スカイ』があります。







「スカイらしさ」を残しつつも、

新しいチームを見てもらえればいいかな。




昨日は3本連続でサーブが入った2年生。

時間がかかりましたが

最後は涙で目標達成。



忘れかけていた成長の感動を

また思い出させてもらっているのも、事実です。