宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

新しいチームのスタート

毎年、心にぽっかり穴の開く「卒部式」が終わりました。

今年も5年生以下の保護者さんたちが
一生懸命に卒部式を企画し、
準備してくださったので、
素敵な時間が過ごせました。

もう、会の途中から号泣している6年生もいて、
保護者さんたちも感極まっておられました。

保護者さんたちの協力あってこその
素晴らしい一年でした。
一生懸命に突っ走ることができました。

本当にありがとうございました。。。






次の日から、新しい年のスタート。

いきなり、遠征でしたが
挨拶の声、
準備のスピード、
バレーの取り組みかた…
全て、一からやり直しでした。

次の6年生は、6人います。
相当…頑張らないといけません。

まずは、
本人がどこまでしたいのか。
本気で上手くなりたいのか。
言葉でなく、態度で表すことからだと思っています。

「上手くなりたい子は、練習で手を抜かないはず。」
「試合に出たい子は、ボール拾いで手を抜かないはず。」
新チームには、そう伝えています。

下級生の勢いがすごいので、
新5・6年生がどこまで頑張ってくれるか、
楽しみです!




今日から春休み。

春休みは、会議だらけで
なかなか、バレーに行けません。

でも、交流していただいているチームさんが
うちの豆たちを預かってくださることになりました。

相当…やんちゃなチームなので
ご迷惑だけはかけないように…(-_-;)
(昨日も、ケンカの指導で数十分…)

たのむで…新しいスカイさんたち。。。




2019年度は、新1年生一人を加え、
17人でスタートします。
5人卒部して、20人を切ったので
これから、新しいメンバーも大募集していきます。

ケンカはあっても、
やっぱり子どもたちが多いと、
賑やかで面白いですから。