宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

小学部卒部式

 
15期生 卒部式
りょうじ しおね りりか えいたろう
 
イメージ 1
 
春分の日』であった昨日、
 
15期生の卒部式を行いました。
 
 
 
 
午前中は体育館で親子バレー。
 
午後から場所を体育館から校舎に移動。
 
毎年ですが、手作りの温かい式でジーンときました。
 
 
イメージ 2
 
イメージ 3
新5年生「けいせい」が司会
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年度は、男子2人、女子2人の
 
合計4人が卒部しました。
 
 
 
女子の2人は、
 
お兄ちゃんがスカイに在籍していて
 
「自分もここで!」と、男子チームに入った子たちです。
 
 
 
まわりの女子チームに入っていれば
 
公式戦にも出て、色んな活躍の場があったんでしょう。
 
なのに、わざわざ人数の少ない男子チームに入ったことで、
 
公式戦どころか、ほとんど大会にも出ず…の
 
6年生としての1年間でした。
 
 
 
「せっかくスカイに入ったんだ。
 
うちにいるからこそ、達成感を持たせて卒部させたい。」
 
そう思って、同じことを言い続け、
 
そして、色んなことに挑戦させてきた学年。
 
 
 
結局は「まだまだやり切らせてない。」と言う部分だらけでしたが、
 
自分が出来なかったことは、今後頑張ればいい。
 
そして、
 
ここで頑張ったことを、今後生かしてくれたらいい。
 
 
 
そう思って、最後の贈る言葉として伝えました。
 
 
 
 
 
 
 
本当に幼い4人でしたが、
 
無事に卒部式まで頑張ってくれました。
 
 
 
この子たちは、そこが一番だったのかもしれません。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
こうやって15年目の子どもたちも
 
素晴らしい式で送り出すことができました。
 
 
 
これでとうとう、うちも部員が1人です。
 
 
 
 
 
 
 
「卒部生が帰ってくる場所を残す。」
 
そのために指導者として頑張っています。
 
 
 
 
 
それに、自分にはまだ達成していない
 
大きな夢がありますからね。
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
夜はお店を貸切で懇親会。
 
卒部生のお父さんお母さんたちと
 
楽しい時間が持てました。
 
 
 
 
いつの時代も、
 
「これで終わりなのか。」
 
と思うと、何とも言えない気持ちになりますが
 
別れがあるから出会いがあるんでしょうね。
 
 
 
また笑って飲める日を楽しみに。
 
 
 
 
 
 
 
りょうじ、しおね、りりか、えいたろう。
 
今日から先輩たちと同じ…OBですね。
 
 
おめでとう♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おまけ
 
うちの若手コーチ(2期生)が小学生時代の卒部式
 
この時は部員も30人以上いて…教室も満席。
 
イメージ 6イメージ 7
 
僕もこの頃は20代の半ば。
 
もう、若手コーチがその年になりました。
 
 
15年ってあらためて長いな…と感じます。
 
でも、あっという間だった気もします。
 
 
 
 
 
 
これからはもっと時間を大切にしよう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
15期生がお世話になったチームのみなさん
 
本当にありがとうございました。