宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

第24期生卒部式


4/2に卒部式がありました。3月末まで公式戦が入っていたため、例年より少し遅くなりましたが、みんな笑顔で旅立ってくれました。24期生は12人。個性豊かで飽きないメンバーでした。男子は全日本・スポ少と夏春の全国大会に出場し、どちらも優勝すると言う…低学年の時からの夢を本当に実現していました。女子は賑やかな9人の男子の中で揉まれながら、確実に成長してくれました。女子チームの面白さを感じさせてくれたのもこの子たちでした。


僕は予感はしていたのですが…入場の時から涙が止まらなくなり、途中の出し物も記念ムービーもはっきり覚えておらずです。ちゃんとお別れの挨拶をしてケジメをつけるつもりが、一番泣いてたと思います。。。

あれから数回、新チームの練習をしたときに、ポッカリしたものを感じながら指導している自分がいます。12人が巣立って行った穴は大きいですが、また次の子たちにも、たくさんの愛情を持って接していければと思っています。




出会ってくれて ありがとう。



【エースのゆっちが低学年の時に書いた夢】