宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

謹賀新年2023

あけましておめでとうございます。

昨年末はブログでのご挨拶が出来ずに終わり、
申し訳ありません😅


昨年もたくさんの交流のおかげで
充実した一年となりました。
ありがとうございました。


今年の新チームも、
コツコツ1から頑張ります。

本年も宜しくお願いします。






12/31の大晦日
お酒も全く飲まずに寝てしまいました。

カウントダウンもせずに爆睡。
次の日、
スッキリ起きられますよ♪😊

体調管理だけ気をつけています。
(ついに50の大台に乗る学年です…)









話は前後しますが、
昨年もたくさんの経験をさせて頂いた
充実した一年でした。



男子は全日本大会の兵庫県大会。

決勝、普段通りにいかず、
あっという間に11点差。

地に足がつかないヤンチャたちの姿を見て
決勝を戦う難しさを感じました。

あっと言う間に1セットが終わり、
2セット目も後一点で負けのところまできました。


今年のチームの
ターニングポイントでした。


逆転からフルセットも取り、
そこから勢いがついて初の全国大会へ。


兵庫の男子チームは
どこが行ってもおかしくない年でした。

それだけに、
「代表」で行かせてもらう
不思議なプレッシャーもありました。








全国は楽しんでこれました。

「楽しかった」と言うのが本音です。





今年の子らとは
付き合いが長く、ずっと一緒でした。

低学年のときから入部した子も多く、
お互いに色々な表情を知った関係です。


ヤンチャ軍団とは、
学校に入学したときから一緒でした。



何を考えているのか、、、

ごまかしているときも
素直になれないときも
意外な?笑 素敵な部分も


彼らを知り尽くしていると自負しています。


そこも、
全国大会でうまくいけた部分だったかな…
と、夢の時間を思い出しています。



まだまだ相変わらずな部分は多いですが、
彼らしい、
面白いバレーボールを見せて欲しいです。






女子は一言で言うと、
予想を超えて上手くなってくれた!
と言う感じです。

3人の女子6年生ですが、
あまりにも男子が怪獣すぎて
控えめ控えめできました。



ただ、
コツコツと上手くなり
このメンバーでここまで良く頑張っていると
正直に感じています。



悲しいかな、
男子の怪獣たちが賑やかなので、
控えめな女子はさらに控えめに見えました。




「もっと気持ちを前へ!」
と、常に伝えていますが、
技術と一緒に、気迫も出せるよう
これからまた頑張ります。




でもいつも思うのは、
普段、怪獣たちのスパイクを受けているので、
ある程度の女子のスパイクなら拾えるはずなんですが…

そけは怪獣たちと
女子の上手いプレーとは違うんですね。。。
バレーボールはやっぱり
難しいし面白いです。










そんな6年生たちとも
残り3ヶ月です。


感謝の気持ちを忘れず、
今年も全力で走りたいと思います。









いつもブログをご愛読の皆さん、
心からお礼申し上げます。


指導者さんから
ブログを見ています♪と言っていただけるのも
凄く嬉しいのですが、

大会や練習試合で保護者さんに
「見ています!」
と言ってもらえると、
とても励みになり、嬉しいです😊




今年も、
宝塚スカイアタッカーズ
そして監督のブログを
宜しくお願いします!



Facebook
チームのホームページ(保護者さん作成)
など、色々あります。

こちらも宜しくお願いします♪