宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

あっという間

あっという間でした。

明日の日曜日は6年生の最後の招待大会です。

あれもこれもと考えていたら、
本当にあっという間に時間が過ぎていきました。



スカイの6年生として、
あれもさせなければ…
これもさせなければ…と、
焦りばかりでここまで来た気がします。


求め過ぎなのか、
上手くはいってません。








今年の6年生は、
自分たちがメインの時期が
非常に長かったと思います。


本来なら、
下級生を見たり
チーム全体のことを考えさせる時間が
絶対に必要だと思っていますが、
なかなか、
その時間がとれませんでした。


だから、
遅いかもしれませんが、
今、6年生には
チームのことを考え、
下級生のことを考え、
行動するようには伝えています。





ずいぶんと変わってきた子もいます。

きっと
それが出来るようになれば
中学校でも大きな力になるでしょう。


自分のことだけ考えていると、
どこかで壁にぶつかった時に
対処出来なくなるでしょう。


特に男子は
全国大会前ですが、
そこばかり伝えています。










今日は3チームで練習試合でした。

今年度、切磋琢磨してきた
女子チームさんたちとの一日。





本当にスカイを成長させて頂き、
有難うございました。

でも、言えるのは
今年だからお付き合いしているのではなく、
たまたま、
みんな今年度のチームで勝負が出来ただけ。



どんな時にも一緒にさせてもらえた
仲間のチームさんたちと
最後の招待大会前に鍛えてもらえて
とても幸せでした。







あっという間に終わりました。

さあ、明日はファイナルです。


女子はラストの試合です。
精一杯の姿を見せられるよう
頑張ってきます。