宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

三冠に向けて

春、夏…の阪神大会が終わったと思ったら、もう明日は秋の阪神大会です。個人的には、秋の阪神大会(選手権)が一番好きです。どのチームも夏休みの頑張りでグッとレベルが上がっているので、本当に強いチームしか勝てないからです。

だからこそ、秋の県大会に出場するため、明日は優勝しかありません。うちの地区予選は男子8チームがエントリーしました。3つ勝てば県大会です。今回勝てば、一年を通じて勝ち切れたことになり、三冠目指していきたいと思います。

今日は高学年は滋賀に遠征してきました。全国大会出場チームさんたちの中に入らせてもらい、たくさんの経験を積ませてもらいました。本当に良い一日になりました。なかなか上がって来なかったエース、やっとスイッチが入りました。今日のような試合が出来れば、明日はきっと良い結果が出ると信じています。

同じ日、3年生以下のメンバーは、大阪で行われた3年生以下大会に出場してきました。きっとこの子たちは凄い世代になるだろうな…と思っています。気性も荒いですが、バレー大好きメンバーです。2年連続優勝を目指していましたが、1位トーナメントの決勝で敗れたようでした。悔し涙の写真を見て、また成長することを確信しました。
f:id:nagacan219:20190914222645j:plain

明日は全員揃って、三冠を目指します。