宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

阪神選手権大会

春の阪神、夏の阪神、秋の阪神…年に3度ある阪神大会。今日は最後の秋の阪神大会(選手権)です。

僕はこの選手権が一番好きです。どのチームも仕上がってきますし、県大会も各地区持ち回り(今年は淡路島)です。何より、スカイが初めて県大会に出たのは、春ではなく秋でしたので、思い入れも強いです。

うちの貴コーチが現役時代に、初めて連れて行ってくれました。あの時の阪神大会は男子も15チームほどあったので、県大会の切符が4枚ありましたからね。3位で抜けて出場することが出来たんです。

最近は阪神地区男子も減少する一途だったのですが、この秋は9チームが揃いました。



宝塚市
宝塚スカイアタッカーズ
すみれリバース
仁川エクセレンツ
伊丹市
オーシャンズ
池尻瑞穂ヴィクトリーズ
尼崎市
金楽寺
【西宮市】
西宮
猪名川町
川辺
松尾台

久々に盛大な大会となりました。



今日はいつも練習している体育館が大会会場となったので、『地の利』がありました。それもあってか、苦手な初戦スタートもスムーズにいきました。

準決勝で優勝チームさんと対戦。エースの見事なスパイクに何度も決められましたが、スカイも両サイドからの攻撃で反撃。良いラリーがありました。

決めてはやはりミスです。上手いチームはここぞでミスらず、流れを逃しません。やっとつかんだ流れも、サーブミスで止めてしまったスカイでした。

ただ、全般に見れば随分と良くなりました。セットをこなさなければ、なかなか上達しにくい部分もあります。あまり練習試合をしないので、もう少し試合慣れをさせないと…とも感じました。

新チームの強化もスタートします。6年生は後半のサポートと自身の成長に頑張ってもらいます。

早朝からたくさんのスカイ保護者さんが動き、会場設営を頑張ってくれました。有難うございました。

次は西播にて合宿があります。メンタル強化にも力を入れていきたいです。



阪神選手権大会 男子
優勝 川辺
準優勝 西宮
第3位 宝塚スカイアタッカーズ
池尻瑞穂ヴィクトリーズ