宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

時代に合わせる

今日は仕事ネタを。

665646656…
今の勤務校で担任している学年です。
9年間で6回、6年生担任をさせてもらいました。
前任校でも、前前任校でも、高学年でした。

ここ4年間で3回…担当させてもらったのが…組体操の指導です。作るのは好きなので引き受けるのですが、年々…苦労するのが内容です。決められた厳しい枠の中で考えないといけません。

縦の技から横の技の時代に変化しています。賛否両論のある中で、ケガや事故に細心の注意を払いながら指導しないといけません。今の勤務校で1年目に作った組体操があるのですが、技の難易度はあの頃からかなり下げないと許可もおりません。

だったらやめれば?…
そう言われることもありますし、先生たちの中でも意見は様々。でも、自分は何が何でもやりたいと思っています。昔のように大きなタワーが出来なくても、工夫次第で必ず続けていけると思っています。

ただ、練習時間も大幅にカットされてきました。この時間数で作れと?!…例年の半分の提案に唖然としましたが…やってみせようホトトギスです。

今日は1人技と2人技の練習をしました。
案の定…スタートからすごい状態。

どこまでの状態に持っていけるか、楽しみと心配が交差する、充実した日々が続きそうです。