宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

今日から10月!そして運動会直前!


今日から10月ですね。



夏休みが終わると、毎日毎日運動会の練習で

あっという間の1ヶ月でした。





6年生の組体操、5年生のソーラン…の練習を見ていると

「あ~!やっぱりいいな~♪」

と、練習風景を見て思います。



15年間、どちらかは必ずやってきたので

ふと、今年…5年・6年から外れると

ちょっと寂しく感じたりして。



初の4年生の指導も

毎日燃えてるんですけどね(笑)








その運動会も、明後日(3日)に迫りました。

6年生が気合いを入れて

組体操の練習をしていました。


自分が指導していると、必死でそれどころではないんですが、

一歩外から見ていると…

ジーンとして…

もう…涙ぐんでいます。







大阪の八尾市で

中学生の組体操のピラミッドが崩れて

ケガをした子がいましたね。


今日のニュースで

結構、デカデカと出ていました。





Yahoo!さんの記事でも見たんですが、

厳しいコメントもいっぱい書いてありました。




「やりすぎでは?」

「教師の自己満足」

「組体操なんていらない」

「なぜするのか意味がわからん」

「考えが古い」


など…









そうかな~

先日も地元中学校の組体操を見てきたけど、

終わった後に先生と生徒が一緒に喜んでいて

見ていて、感動をもらったけどなぁ。








徒競走(かけっこ)は順位をつけない。

棒倒しは危険で中止。

何でもかんでも、それで片付けるのも

逆に子どもたちが可愛そうな気がする。



立場的に、それ以上は言えませんが

僕は組体操をクラスで、学年で作り上げることは

必要なことだと思います。


もちろん、ケガの無いよう

充分に検討して作っていくことは必要です。








おっと、月の初めから

ちょっと暗い記事になってはいけませんので…

このへんで。









10月も良い月になりますように。

ではでは♪