宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

台風の中をドライブ

昨日、運動会が無事に終わりました。
 
最終プログラムの『組体操』が終わったとたんに、
 
ポツポツと雨が降り始め…ギリギリセーフでした。
 
 
 
4クラスでミス無しで演技したことが一度も無かった組体操が、
 
本番は4クラスともミスが無く、
 
担任一同…ガッツポーズでした。
 
 
 
うちのクラスタワーも、本番…上がりました…。
 
感動でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4・5・6・7・8・9月が終わり、
 
今年度も今日で半分が終了しました。
 
 
 
 
 
 
台風で暴風警報が出てしまい、
 
練習を中止にして時間が出来たので
 
すごい雨風の中を…一人でドライブに行ってきました。
 
 
 
特に行き先も決めず、
 
ただ、どこかショッピング街でも行って
 
歩きたいな…と思いつつ走っていると
 
ふと、大学生時代のバイト先(塾)に行きたくなり、
 
隣町の川西市へ。
 
 
 
 
 
 
 
川西市と言っても、
 
都会な南部ではなく、最北端の方でバイトをしていたので(ローカルですみません…苦笑)
 
車でも結構走ります。
 
 
今は遠征で近くを通ったりすることもありますが、
 
最寄の駅まで行くのは…10年以上ぶりになるのかな。。。
 
 
 
 
久々に、
 
大学生時代を思い出してきました。
 
 
 
 
残念ながら、当時あった塾は無くなっていて、
 
周りの景色も随分変わっていましたが
 
雰囲気は『あの時』のまま。
 
 
懐かしくて、ちょっとウルッとしたりして…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もし、学生時代に
 
この塾でバイトをしていなかったら、
 
先生をしてなかったかもしれないし、
 
バレーの指導なんて、考えもしなかったかもしれません。
 
 
それぐらい、
 
6年間…ギュッと濃い濃い時間を過ごした…思い出の場所です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
当時の教え子も、もう三十路です。
 
大学生(自分)と中学生・小学生(教え子)でしたから、
 
8つほどしか年が違わなかったんだな…と、今さらながら思います。
 
 
 
 
 
「先生になって、バレー部を作る」
 
の原点の場所に久々に行ってきて、良かったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
明日から今年度の折り返し。
 
10月がスタート。
 
もう…半分が終わったんですね。。。
 
 
 
 
目標をどこに置いて、なにを指導するのか。
 
再確認して後半スタートさせようと思います。
 
 
 
 
 
 
明日は代休。
 
一日練習で、後半戦スタートです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
後半、良いことがありますように…。