宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

夏の阪神大会と高校野球


今日は阪神バレーボール大会でした。



年に3回ある阪神大会のうちの2回目。

「夏の阪神大会」と呼んでいます。





夏の阪神大会は、近畿大会につながる「予選組」と

もう一つ、「交流組」があります。



「予選」は、「負ければ終わり」の

1枚の切符をかけての勝負です。



今年は迷いましたが、技術もまだまだ進化の途中?ですし、

6年生もいないので…「交流」に参加。

その分、2試合頑張ってきました。

イメージ 1

今日は少しボールがつながりました。


リズムが乗り始めて、サーブミスをする…という

バレーの「流れ」がまだ作れませんが、

「お!」「おぉ!」「おおぉっ!」

…が増えてきて、面白かったです。

イメージ 2
(タイムで給水中)




試合前の意識は…△です。

全く違う話をして…盛り上がっています。

幼い部分がありますが、まだ仕方がないかな。



前の試合が何点まで終わっているのか、

何を準備したらいいのか、

考えて動くまでにはいきません。



「合同練習は何をするのか、先生に確認をするようにしなさい。」

キャプテンに伝えました。







それでも、今日はOBも手伝ってくれて

本当に助かりました。


コーチ、マネージャーとして一日後輩の世話をしてくれました。





最後の試合で、アウトボールを背中に当てて

ゲームセットになったとき

「おれもあんなことしてたなぁ…笑」

と、OBが笑っていました。



今の豆たちも、頼れる先輩になってくれるでしょう。

それまで、根気良く!









試合が終わり、最後は仲間のチームの応援をしました。

試合中、すごい雷が鳴って

なんと、停電してしまいました。


カーテンを開け、太陽の光で試合再開。

アクシデントもありましたが

試合は最後まで無事に終わりました。





残念ながら、仲間のチームは決勝で敗れました。

が、仲間のチームの成長も見ることが出来て

とても嬉しくなって見ていました。














それにしても暑い一日で、体育館は蒸し風呂。

サウナの中にいた気がします。






これで7月も終わりました。



いよいよ明日から8月。

練習も限られていますが、さらなる成長を期待して

頑張っていきます。










母校が高校野球で甲子園を決めました。

夏はまた応援が出来るので楽しみです。





それでは、今晩はIN杯の申し込み…よろしくお願いします。