宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

長尾南ベリーズさんと合同練習


今日は同じ学校で活動している

長尾南ベリーズさんと合同練習でした。



ボールを使ってのコーディネーショントレーニング。

午後からは、練習を一緒に行いました。


ベリーズの6年生を見ていると

「さすが6年生!声の出し方もいいなぁ!」

と感心しながら、ボール出しをしていました。




ボールを手渡すときの

「お願いします!」

という言葉に、気持ちがこもっています。


普段、ボール出しを長時間する指導者なら、

子どもからボールをもらうときに

もらいやすい子と、もらいにくい子がいるのが…分かると思います。


しっかりと指導者の手を見て、ボールを渡せる…

そんなところから拘っていける選手になってほしいです。







最後は乱打をしてもらいました。

しかし、

うちが勝手に「乱れる」ので、、、乱打にならずでした(苦笑)








今日から8月です。

チームとしても、少しレベルアップして

「チームらしく」

していこうと思っています。




サーブ練習中に、話をしながらしていた子。

ボール拾いで手を抜いた子。

そんな時には、厳しく叱っていきます。




子どもたちも頑張っていますので

この8月の成長が楽しみです。




今日も汗をいっぱいかきましたが、

たくさん練習が出来ました。