宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

総合的な動き


金曜日は有岡さんにお世話になりました。

一貫したメリハリのある練習は、勉強になります。





土曜日は半日練習。

メンバー5人揃って、初の土曜日です。


ネットはりも、また記録更新。

とうとう30分を切りました。


もっと本気が出れば、さらに短縮できるでしょう。







半日練習ですが、

まだ、ボールを触る時間以上に、

総合的な『動き』づくりを大切にしています。


マットや跳び箱を出して

体を全体を動かすことばかりです。



1年生や2年生もいるので

跳び箱も怖がったりします。

「先輩」にあたる、3年生と4年生が

アドバイスをしたり、補助に入ったりさせています。




自分たちで考えて「達成」までたどり着くことに

大きな意味があります。







先日、仕事で研修会にいったとき、

「今、社会で求められている人材」に

”クラブ(部活)を経験してきた子ども”

が上位に入っていると聞いてきました。


仲間と関わり、受け止め、壁を乗り越え、

そして感動を経験してきた子が

社会に出たときに、自立できる人間だと。







自尊感情を育てるためにも

バレーを通じて、いろんなことを学ばせたいと思っています。


たくさん喧嘩をしたり、泣いたりして、

一歩ずつ成長してくれたらと感じています。















今日で1月も終わりますね。

今日は天気が良さそうです。


ドライブにでも行ってこようと思います!