宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

古都へ

 
お盆休みも終わり、
 
夏休みの方が忙しい相方は、朝から忙しそうに仕事へ。
 
 
変わって、夏休みの家事は
 
ナガカン担当であります。
 
 
 
 
 
それでも、
 
我が仕事も盆休みが終わったので
 
職場に行くつもりでした。
 
 
が、ふと
 
「母方のじいちゃん、ばあちゃんに会いに行ってない!」
 
と思い出し、
 
車は古都京都へ。
 
 
職場は、もう一日年休を取りました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
天国にいる、母方のじいちゃん・ばあちゃんのお墓は
 
京都の清水寺の真横にあるんです。
 
 
だから、
 
この時期は、お盆のお墓参りと、清水寺の観光で
 
ものすご~い人でした(汗)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは、天国のじいちゃんたちに挨拶。
 
「会いたいな…」
 
と、思い出す度に感じます。
 
叶わない願いです。
 
生きているときは、会うのが当たり前だったのにね。。。
 
いつも、ホロっときます。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて。
 
 
 
せっかく来たので、清水寺を観光。
 
 
 
 
 
 
 
 
6年生を担任した年は、
 
秋の校外学習でここ(清水寺)に来ます。
 
 
 
去年も一昨年も3年前も、
 
6年生と一緒に来たな~♪と、もう道も慣れたものですよ!
 
人混み嫌いの自分でも、スイスイ歩けました。
 
 
 
 
暑かったですが…やはり景色は素敵でした。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
帰り道、『ゆば饅頭』と言う文字に惹かれ…購入♪
 
 
中にしっかり『湯葉』がつまっていて、
 
シンプルだけど物凄く美味しかったです。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
帰りも高速に乗ろうと思いましたが、
 
大学時代を思い出し…高速を使わずに下道で帰ることに。
 
 
 
 
 
大通りを使わず、
 
わざわざ山道で遠回りして帰ってきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
墓参りをして、清々しい気持ちで豆たちの練習へ。
 
しかし、
 
清々しい気持ちは、ものの数分で無くなることに(苦笑)
 
 
 
 
相変わらず、1日が80時間ぐらいあると勘違いしてますが、
 
もう夏も後半。
 
自分で考えて行動できなければなりません。
 
 
 
必要以上に言わずにいこうと感じています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
週末はいよいよ合宿です。
 
今年は、+αが追加され、
 
明日土曜日が出発になりました。
 
 
 
1日80時間の子どもたちが
 
この夏合宿でどこまで成長出来るのか。
 
 
楽しみです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
明日は4時半起きです。
 
まずはコウノトリが舞う市へ。
 
 
 
 
頑張ってきますね♪