宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

五輪と全国とわたしと

五輪(オリンピック)が終わりました。
 
 
 
色んな感動があり、
 
スポーツはいいな…と改めて感じることが出来ました。
 
 
 
バレーボールが銅メダル。
 
何度観ても、嬉しいし
 
感動します…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バレーの選手といい、
 
なでしこの選手といい、
 
バトミントン、卓球、レスリング、柔道、リフティング、水泳…などなどなどなど、、、
 
カッコいい女子選手が多かったのが印象的でした。
 
 
 
そんな選手たちの涙は、
 
またグッときます。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小学生のバレーでは、
 
全国大会が終わりました。
 
 
 
 
兵庫の代表、龍野さん。
 
 
 
初日、2日目…と、全勝。
 
 
 
紙面で結果だけでしか分からないのに、
 
「きっと…監督さんのことだから、子どもたちと一体となって、
 
すごいガッツポーズをされているんだろうな…。」
 
と、ジーンしてネットで結果を見せてもらっていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
去年の夏休み、
 
龍野さんがうちに遠征して来てくださいました。
 
 
 
体育館で、
 
監督さんと色んな話をさせてもらったのを、思い出します。
 
 
 
 
 
 
 
全国大会(東京)から帰ってこられたことを知り、
 
興奮も覚めやらぬ中…電話でお話もさせてもらいました。
 
 
 
 
監督さん、本当におめでとうございます。
 
そして、お疲れ様でした!
 
 
 
 
次は…近畿大会かな。
 
龍野の子たち、頑張ってな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっぱり、全国大会は…僕の夢。
 
兵庫県の頂点、いつか必ず。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
豆たちは、昨日(日曜日)
 
お盆前の前半戦最後の練習。
 
大阪に遠征させてもらいました。
 
 
 
とにかく、
 
自分に甘く、チームとして動かすのに必死です。
 
 
土曜日の豊岡遠征で出てきた課題を、
 
昨日は重点的に練習させてもらえました。
 
 
 
 
 
色々ありましたが、
 
良かったところを上げれば、
 
二人の6年生が、それぞれの良さが出てきたところです。
 
 
 
 
 
『たつ』は、サーブカットが良く上がるようになってます。
 
これは大きいです。
 
『たく』は、スパイクのカットがよく上がっていました。
 
強弱の色んなボールに対し、
 
使い分けてレシーブしているのを感じました。
 
 
 
 
二人とも、臨機応変がまだまだ利かないので(苦笑)、
 
これから、実践を増やしていけば、もっと良くなるしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
記録を付けていくと、
 
ずいぶん、攻撃ミスでの失点が増えてきました。
 
 
 
 
いまだに、
 
二人ともスパイクが…ミートがかからず…違う方向に…
 
 
 
 
でも、良く考えてみれば、
 
春の『本当に何も出来ない状態』から、
 
ここまで頑張ってきたな…とは感じた一日でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これも、交流してくださるチームがあるからこそです。
 
お世話になりました。
 
有難うございました!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うちの盆休みは、3日間。
 
 
木曜日には、再開して
 
京都への遠征からスタート。
 
 
週末には合宿。
 
合宿二日目は、遠征させてもらいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、最後に。。。
 
 
 
 
最近、筋トレにはまり、
 
自宅で暇があれば…せっせこ楽しんでいるのですが、
 
限度とか、やり方…とか、あまり気にしないでいたので、
 
とうとう昨日…
 
 
 
 
ふくらはぎがつりました…
 
 
 
 
松葉杖がいるのでは…と思うほど、
 
右足が痛くて…動かない。。。
 
 
 
ちゃんと、
 
知識を持ってしないとだめですね。。。
 
 
 
今も、足を引きずって歩いています…(苦笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、盆休みです♪