宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

求めている景色

全国大会優勝を何度もされた、兵庫県の女子チームの監督さん。指導法のDVDを出されたのがもう15年ほど前です。迷わず購入したのを覚えています。

監督さんから直接、県大会会場で渡してもらったのも記憶に残っています。

生でチームを観た時には、流れるような正確なプレーに感動しました。

観るだけでは物足りず、最終的には合同練習をしてもらったり、練習試合もお願いしてました。

久しぶりに、その DVDを引っ張り出して見てました。改めて参考にさせてもらいます。( DVDの選手たち…上手すぎて、参考にならない?笑)

イメージ 1










今日の休み時間。

教室から運動場を眺めると、バレーをしているグループがいます。それも結構な人数で。。。

スカイの子たちです。
「ホンマにバレーが好きなんやなあ…」と、驚くと同時に嬉しくなりました。

放課後も、低学年メンバーが集まって、バレーをして遊んでました。クイック?スパイク練習?体験メンバーも一緒です。

みんな本気でバレーが好きなんでしょうね。







これが自分の求めている景色なのかな…とも感じました。

これからも、男子バレーの普及に、スカイ全員で頑張っていけたらと思います。





イメージ 2

指導する上で参考になれば…と、色々な本を読んでいます。

また小ネタにして…ご紹介しますね。






イメージ 3

イメージ 4

こちらは、先日嫁さんとランチに行ってきたときの写真。すごく美味しかった♪

普段は…レンジでチンの昼食です。。。