宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

燃えるもの

今日はOBの大会の応援に行ってきました。
 
中学校の男子バレー。
 
阪神大会(県大会予選)です。
 
 
 
各市の学校で頑張るOBたちを観て、
 
いち応援団として、こっそり観せてもらってます。
 
 
 
進学した学校は、どこも上位にくい込む学校なので、
 
どこかでOB対決となってしまいます。
 
 
 
勝負ですから、決着はついてしまいますが、
 
彼らがバレーボールに打ち込む姿を見て
 
「自分も頑張らねば。」と力をもらっています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は昼からスカイの練習があり、
 
最後まで見ることができずに残念でした。
 
 
 
レベルの違いはあれど、
 
今年の豆たちにも、高い意識を持って取り組んで欲しいと
 
毎日、同じことを繰り返し伝えます。
 
 
 
なかなか…反応の少ないメンバーで、
 
待っても待っても…跳ね返ってこない毎日。
 
 
 
段々、自分が燃えてこなくなったことが、最近は一番心配です。
 
 
 
 
 
 
指導者が情熱を無くしたとき、
 
自分が指導をやめるとき。
 
 
 
昔から、そう思って指導してきただけに…。
 
諦めたくはありませんが。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年のチームは、
 
本当に出場できる大会も減り、
 
遠征することもグッと減り、
 
外に出ることが少なくなりました。
 
 
 
そんな中、
 
明日は昔からお付き合いさせてもらっている、
 
毎年、気合いの入ったチームさんのところに行かせてもらいます。
 
 
 
teruさんのところもご一緒です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何か、壁をひとつこえる
 
きっかけになる一日になればいいのですが。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
仕事が趣味で充実していて、
 
そんな楽しい毎日の中に、
 
さらに大好きなバレーを指導する。
 
 
 
1年目から、毎年毎年そんな毎日で
 
15年目をあっという間に突入しました。
 
 
 
 
 
 
 
変わらず、仕事は楽しいし、
 
子どもたちに囲まれた毎日は、自分にとってこれ以上の幸せは無いと思っています。
 
少し今年は、バレーが上手く行かず
 
ちょっといつもと違った年となりました。
 
 
 
試されている。
 
そう思ってます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここ数日、私事で大きな壁がドカンドカン…とダブルでやってきて、
 
精神的にクリアするのに時間がかかりました。
 
 
 
でも、
 
基本、ポジティブですので
 
俺だから超えられる…と勝手な前向きな気持ちでいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
時間はかかっても、
 
必ず、スカイは復活してやります…。