宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

豊岡遠征

今日は同じ兵庫県ですが、南から北へ。
 
日本海側の豊岡市に遠征させてもらいました。
 
 
 
 
ブログ仲間の、コージーさんのところです。
 
 
 
 
大自然が大好きな自分なのですが、
 
到着して、まず最初に出た言葉が
 
「うわ~…最高!!」でした。
 
 
 
 
 
高速道路を飛ばし、
 
2時間ちょっとで到着。
 
そこには、『夏』が似合う…大自然が広がっていました。
 
 
イメージ 1
 
写真では分かりにくいのですが、
 
見渡す限り、360度大自然なんです。
 
 
 
最高の景色でした♪
 
のんびりとしていて、
 
空気も最高でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帰りには、
 
もぎたて野菜をそのまま食べさせてもらって、、、
 
トマトもキュウリも、本当に旨かった♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バレーはと言うと、
 
他にも、地元のチームさんや
 
京都から男子チームも来られていて、
 
一日、しっかり練習試合をさせてもらえました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
豆たちバレーについては、
 
色々と考え、悩んではいます。
 
 
 
相手にならず、悔しい。
 
バレーにならず、悔しい。
 
それ以上に、
 
思いが通じているのか、分からないのが悔しい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結果や形となって目に見えることが無くても、
 
負けて悔しいとか、
 
出来ないことが悔しいとか。
 
 
 
 
そんなものが見たい。
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
結局は
 
子どもたちの気持ちが『そこ』に行かないことは、
 
自分の指導力不足
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あとは最近、
 
チームの『この先』のことも考えてしまいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バレーって本当に難しいです。
 
14年目ですが、
 
いまだに、答えの見つからないことが多いです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
明日はお盆前の
 
最後の練習。
 
 
明日も、練習試合に行かせてもらいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
全日本女子、銅メダルを取ってくれました。
 
 
 
監督と選手が
 
最後に喜びで抱き合う姿を見て、
 
あんな場面を、
 
いつか子どもたちと出来たら最高でしょうね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コージーさん、
 
何から何まで、本当にお世話になりました。
 
 
思い出に残る、
 
素敵な遠征となりました♪