宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

夏休み20日目

今日で夏休みも…20日目です。
 
 
 
うちのバレー部は、
 
明日が宿題の提出日にしています。
 
 
 
 
 
ドリルやプリントのほかに、
 
読書感想文や自由研究も
 
明日までに終わらせることになっています。
 
 
 
 
 
 
 
若干、提出日は前後していますが、
 
終わらせる日は毎年決めています。
 
 
 
 
 
明日は全ての宿題を持って、体育館に来ます。
 
 
 
終わっていなければ、
 
もちろん、出来るまで練習は参加不可。
 
遠征参加も不可です。
 
 
 
 
 
 
 
何度も何度も、「大丈夫か?進んでいるか?」と聞いてきたので
 
おそらく、全員大丈夫だとは思うのですが。。。
 
 
 
チームの決まりです。
 
今年の子らも、頑張ってくれているでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
少し早く帰ることが出来たので、
 
近くのTSUTAUYAに行ってきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
語彙力は、やっぱり本を読まないとつかないな…と思い、
 
この夏休みを利用して、
 
なるべく本を読むようにしています。
 
 
都会の紀伊国屋にも、
 
なるべく行くようにしています。
 
イメージ 1
 
 
教育書も多いのですが、
 
売れている面白そうな本があれば買っています。
 
 
 
話し方の本。
 
人との接し方の本。
 
考え方の本。
 
 
 
 
 
 
 
自分は、あまり人と話をするのが得意ではありません。
 
仕事柄、子どもたちと話をしたりするのは大好きですが、
 
大人となると、かなり人を見てしまいます。
 
 
だからこそ、
 
固定観念や価値観で、会話をしないよう気をつけていますが
 
どうしても、語彙が足りないので
 
話をするのを避けているような気がします。
 
 
 
 
 
 
 
苦手な本ですが、
 
極力、読みたいと思っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あとは、趣味として…
 
イメージ 2
食事は食べすぎに注意して、
 
バランス良く食べています。
 
 
もともと、野菜が大好きなので
 
さらに食べるようになりました。
 
 
 
 
iphoneのアプリで、
 
筋トレのものをいくつか入れてます。
 
楽しいですよ。
 
毎日、どれだけやったか記録できるので、励みにもなりますし。
 
 
 
 
ロングブレスも、
 
「信じるものは救われる」で楽しんでやってます。
 
 
 
 
 
やっぱり、お腹はちゃんと凹んできましたし、
 
この調子で、これからも頑張ってみます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
無理せず、続けてみます。