宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

ダブルヘッダー午後の部

…つづき
 
 
 
午後から場所を変えての練習試合。
 
たくさんのチームさんに、お世話になってきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実は今、
 
豆たちは『ネット張り』も『ボールの準備』も、
 
一切させていません。
 
 
 
 
もうしばらく時間が経っていますが、
 
いまだに、指導者と保護者でやってます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バレーをする以前に、
 
取り組む姿勢に課題が多すぎで
 
毎度毎度、「なぜネットを張らせてもらえないのか?」を聞いていますが、
 
綺麗事は言うものの、全く行動に出ません。
 
 
 
 
 
何とか、次こそ、次こそ…できましたが、
 
今日の朝のダブルヘッダー午前の部の遠征で
 
僕も切れました。
 
 
 
タラタラ…
 
支持待ち状態。
 
 
 
何かを変えようと思って行動しているとは、
 
どうも見えん。。。
 
 
 
 
それがそのまま、
 
バレーに出ます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
30点で満足してる。
 
 
 
全員、30点で満足しているから、
 
何かを変えようとか、頑張ろうとか、
 
誰もそんなものが出んのでしょう。
 
 
 
 
 
なぐさめあって、
 
今以上を頑張ろうとせんのかな。
 
 
 
 
 
それでも、
 
ベンチに戻されることもない。
 
競争することもない。
 
大会に向けて…と言う
 
大きな意識がないのも、大きいのかもしれん。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とにかく、自分にあまい。
 
 
 
 
 
このまま、
 
ネットを張れなくても、
 
そんなに何とも思わないのかもしれません。
 
 
 
負ける以上に、
 
変えられない指導者として、悔しい一日。