宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

夏休み32日目

本当に小学生に教えるのは難しい。
 
 
 
 
小学生は、小さな身体で、真っ白な状態で、バレーをスタートする。
 
 
 
身体も出来上がってないし、
 
なんせ、部活ではないので
 
色んな難しさも…あるな。。。
 
 
 
 
 
 
中には、
 
あっという間に、色んなことが出来る子もいるけど、
 
そうでない子もいる。
 
 
 
後者である子に、『パス』を教えるのって、
 
なかなか根気がいりますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
最近は、昔読んでいた指導書を引っ張り出してきて
 
再度読み直しをしているんですが、
 
懐かしさと同時に、
 
段々と自分が『慣れ指導』をしてきていたことに気付きます。
 
 
 
 
 
 
 
 
暑い暑い夏休み。
 
いつもよりも長い練習時間で、
 
もとでも集中力の無い子どもたちには、
 
変わった練習方法も入れないと…気持ちが切れてしまいます。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
足の出し方も、細かく伝えますが
 
まだまだ、ボールが思うようにコントロールできません。
 
 
 
手強いですが、
 
その分、面白くもなってます(笑)
 
 
 
 
 
 
で、やっぱり
 
最後は集中力が切れてます。
 
まだまだ、課題多しですが、何だか…出来ることも増えてますよ。
 
 
 
 
 
挨拶の声も、
 
大きくなってきたことは、ええことです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さてさて。。。
 
 
 
最近はどこに行っても
 
「声、かれてますね…。」と言われます。
 
 
 
普通の会話なら、何とかできるんですが
 
ちょっと声を出してしまうと、とたんにガラガラ声になり、
 
それがもう数ヶ月も治らずです。
 
 
 
思い切って、病院に行ってみたんです。
 
そしたら、、、
 
 
 
「のど、まっかっかですよ。ポリープが出来る一歩手前です。」
 
「声を出さないのが一番ですが、仕事柄…そうもいかないでしょうし、
 
とにかく、無理をしないで薬を飲んでください。」
 
 
 
と言われてしまいました。
 
まさか、病院の先生も
 
体育館で大声を出していることなんて、知らないでしょうし、
 
言ったら
 
「どんな声を出してるの?!」と言われるのも恥ずかしいので(苦笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと大人しくしようかな…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
…とは思いません♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
当分、カラオケなんて行けないやろな~。。。
 
ミスチル歌えなくて、残念じゃ~!