宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

今日もオフ♪

先週に続いて、
 
今週の土曜日も練習オフ。
 
 
 
来週から、夏休みも含めて、スケジュールが埋まっているので
 
今しかない…と、今日、お休みにしました。
 
 
 
 
 
遊んでおいで~って感じですが、
 
残念ながら、雨ですね。。。
 
 
それにしても、ムシムシと暑い。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は昼間に
 
役職の出張に行ってきます。
 
 
 
今年から、この役に就いて
 
教育委員会の人たちに会ったり、
 
先日は教育長とも話をしました。
 
 
 
 
 
 
その帰りにスーツ姿で体育館に行く…
 
そんな日もありました。
 
 
 
 
 
 
今のところ、
 
4月のスタート当初に心配していた
 
色んなことの『掛け持ち』は、、、何とかできています。
 
(毎日、仕事の持ち帰りですが…)
 
 
 
 
6年生担任も、もちろん楽しんでます。
 
 
 
 
今年の目標である、
 
『毎日、学級通信を作る!』ことも、
 
頑張っています。
 
今日も2枚、作りました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なかなか上手く行かないのは、
 
バレー部の豆らが
 
成長せんことだけか…(苦笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて。。。
 
 
 
今日は市内で
 
中学校のバレー部の大会があるようです。
 
 
 
中3にとっては、
 
負ければ『引退』の試合みたいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほとんど見に行かないのですが(特に女子は…)、
 
見に行こうかな…と思ってます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ついつい、指導者の目で
 
練習前の動きや練習方法、
 
顧問の指示の出し方など…を見てしまうのですが、、、
 
今日は…応援に徹して。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分が勤務する小学校の進学中学校にも
 
女子バレー部があります。が、
 
あまり強くないそうです。
 
ジュニア経験者が、進学してこない学校です。
 
 
 
 
 
拠点を変えて、今の勤務校で小学生を指導し、
 
中学校に送り出すのが…本来はいいと思うので
 
(市の中学校バレー部の強いところって、結局ジュニア出身ですからね…)
 
女子を指導しようかな…とも思いますが、
 
多分、、、性格的に無理でしょう。。。
 
 
 
 
 
 
男子を底辺で作って頑張っても、
 
送り出すところを作らないと…
 
ほんと、男子バレー部なんて増えません。
 
 
 
 
 
 
何か良いシステムは無いのかな…と感じます。
 
それ以上に、
 
小学生男子を、いつまでも存続させたいものです。